高祖父の事績が「多摩の百年」という45年前に出版された本に数行載っていました。

この本でしか確認出来ない内容で、とても助かりました。

ただ、参考文献が一切記載なく、1次資料を探す術がありません。

出版元の朝日新聞社に問い合わせをしました。

しかし、半月以上経ってもウンともスンともありません。

確かに問い合わせフォームに「お問い合わせにお答えできない場合もあります。あらかじめご了承ください。」と記載はあります。

しかも半世紀近く前の本で、関係者は全員引退しており、当時の資料が残っていないことも想定はしていました。

でも、個人情報を晒してお願いしているのに、全く無回答とは・・・。

せめて「資料が残っていません」くらいの返事くらいはあってもと思いました。

日頃、議員や官僚、公務員を硬直的云々と批判している新聞社の方がお役所的じゃないですか?

こと、先祖調査に関しては役所の方が親切丁寧と感じた一件でした。

まぁ、それでも明治初期の情報がわかっただけでも僥倖とします。