仕事場に入ろうとすると、なんと入り口の扉に「フッチー姫」とおぼしきフタモンアシナガバチが張り付いて「中に入れてくれ」と言わんばかりの気配。
私、もう同じ台詞の繰り返し!!「フッチー、だからそれはイカンのだよ。分かってくれよ・・・・。」
彼女は、納得できない風で私の顔の周りをゆっくりと旋回しながら、少しずつ後ずさりする気配。
彼女が、2mほど離れたのを見届けて、サッと扉を開け仕事場に入る私。ネコぶーぶー
気になる事があり、入り口横の風呂場に直行すると、心配が的中
どうもフッチーと一緒にもう1匹がいるなとおもっとった、その1匹が風呂場の天井にいて、私の姿をみつけて、ゆっくりスクランブルしょぼん
半開きだった網戸の隙間から入ってきた様子。
無論、なんら攻撃する気配はなく「頼むからいさせてよ」といった感じ。にひひ
でも、仕方なく、コップをカポっとかぶせて下敷きで蓋をして、窓のそとへ・・・・・・。

今年の九州北部、もう(行った事はないが・・)ここはインドネシアかフィリピンかの亜熱帯スコール気候。
今日も、晴れたと思ったらいきなり土砂降り、大分では堤防決壊とか・・・。
アシナガバチ達は、もう「とにかく雨の当たらん場所に避難させて」と連日の「直訴行動」
せっかくつくった巣は、働きバチ達に任せっきりで、姫達は「避難直訴」で飛び回っている。
この事からして、九州北部、亜熱帯風、さみだれ豪雨がまだ続くのでは・・・・・・・・・・・・・・・