2024年 宮古島トライアスロン スイムリタイアの原因 | 2024年宮古島トライアスロンと北海道アイアンマン 完走への トレーニング日誌

2024年宮古島トライアスロンと北海道アイアンマン 完走への トレーニング日誌

2024年宮古島トライアスロン
2024年北海道アイアンマン

完走への
食事記録と
トレーニング日誌

自分は2018年から

宮古島トライアスロンに出場してます。

 38歳まで泳げなかったので、

 初出場が41歳。

スイムはショートのトライアスロン(1.5km)をある程度、

泳げるようになったから、

宮古島トライアスロンに出場を決めた経緯があります。

 

 はじめての出場した2018年はじめ、

完走した2019年と

スイムは1時間20分くらいで泳いだ記憶があります。

とくにスイムが得意というわけではありませんが、

とくに波もなく

海の底まで透き通る宮古島の海を

『綺麗だな~』って思いながら、泳いだ記憶があります。

 

 そしてコロナの影響で宮古島トライアスロンも延期。

そして去年も2023年も出場。

 スイムの場所が変わり、ちょっと横からの波があり、

しかし、泳げないこともないって感じで、

 1周目50分くらいかかって、『意外と時間かかったな~』って思った記憶があります。

結局、2週目もそれくらいかかり1時間40分くらいでスイムアップ。

 

結局は、スイムで時間の貯金ができずバイクでタイムアウト。

 

 その反省をいかし、2024年。スイムはフォームも見直し、結構練習した。

 

まず2024年のコースです。手書きですみません。

 

 

M字型に泳ぐ設定です。

 で、去年よりさらに来間島側に移動。

だいたい↑のところに移動。以前は下記

 

ということで、さらに横からの波が大きくなってました。

 

ですので、コースは実際はこのような感じ

 

 

それでスタートは選手が一斉に

コースロープ側によってきます。

今年から一斉スタートに戻ったので、

なかなかの迫力でした笑。

 

結構、後ろからスタートしたのですが

おそらく波をつかって泳ごうとした外側の選手が内側にきて、

なかなかの接近戦でした。

 

ということで、

非難しようとことで

①のコースのロープの内側に避難。

最初はスムーズに泳げていたのですが、

沖にいけばいくほど、

波が高くなっていくことを感じる。

さらに、

Ⓐから折り返しの選手が泳いでくる。

波の流れで写真のようなかたちになっているので、

結構の選手が②に行かず、

Ⓐに流れ込んできていた。

 

あーだ、こーだ、集団から避難をしている間に、

孤立してしまう。

 

しかし、2018年も2019年も2023年も

孤立してからが泳ぎやすかったので、

別に慌てることはないっと思っていた。

①の折り返しのブイにたどり着いたのは

25分も経ってなかったと記憶している。

ぜんぜん慌てることはない。

 

で、②に行けばよかったんだけど、

孤立して

前の選手がいなかったため、

結構、波が高く②のコースロープとかブイが確認できず、

自分もⒶに行ってしまう。

これが運命を決める。

 

まともに波に逆らって泳ぐコース。

②に行っていたら、最低でも1周目は終了できたかもしれない。

 

Ⓐに行ったら、まったく進まない。

 で、右呼吸なので、呼吸のたびに口に水が入る。

なれない左呼吸で進めるほど、波は優しくない。

 横浜の左右に揺れる波も、名古屋の真っ黒な海も

得意の平泳ぎでしのいだが、

 平泳ぎもしても、まったく進まない。ゆらゆら揺れるだけ。

 

 なにもできなくなってしまった。

 

 ブイにつかまると、身体が真横になるくらいの波のスピード。

 

 コースも間違い動けなくなっていたので、

気づいたらライフセーバーさんが近くにいた。

 自分の状態を見てジェットスキーを呼んでくれた。

『競技を続けますか?』とのジェットスキーからの声。

『迷ってます』との自分の返答。

ブーンとエンジン音をならし、

ジェットスキーが追い打ちをかけるように大きな波を自分に浴びせる。

 反対側に回り、自分が乗りやすい位置にジェットスキーは移動してくれた。

『ここまで泳げますか?』の声。

 

 そっか、自分は危険な状況なんだなっと認識。

『はい』といってジェットスキーまで泳ぐ。

 

これで、今回のスイムは終了。初のスイムでのリタイア。

 

 反省。今回のように波が高いときはこれからもあるだろう。

集団でのスイムに慣れないといけないなと反省。

スイミーみたいにいかないと、今回のようなスイムは攻略不能。

 

 

 

 

 今回のような波なら

スイミーの上の尾びれのところを泳ぐと有利なのだろうけど、

こればかりは実践でしか練習できないな。

 海錬を増やそう。自分すんでるとこ、沖縄だしね。

 

 今回の宮古島トライアスロンのお話は↓