イメージ 1

イメージ 2

おいらの働くお店にお魚がいますが、自宅にはいませんでした。
で、飼う事にしましたです♪

らんちゅうの「らんこ」メスと青文魚の「フーシー」オスと「ヌワ」メスの三匹です。
中国原産です。ニーハオなんです(笑)ご飯をよく食べます(笑)

そして、二匹の亀のうちの「みやこ」はお嫁に行く事になりましたです(食いしん坊&デカイです)
いやー金魚はいいですね♪

《解説》
●品種名 蘭鋳
●読み方  ランチュウ
●出現年代 幕末、明治初期~
●作出国 日本
●作出者 初代石川亀吉
●歴史・過程 1748年に発行された現在確認されている日本最古の金魚飼育書・安達喜之著「金魚養玩草」(きんぎょそだてぐさ)にすでに「卵虫」として記されていることが確認されている。
しかし、当時のランチュウは、現在のような肉瘤の発達したランチュウではなく、「マルコ」と呼ばれるランチュウの原始となる肉瘤の発達していない金魚だった(マルコ自体は江戸時代、オランダ人により中国から長崎の出島に持ち込まれたと言う)。
現在の肉瘤の発達したいわゆる獅子頭ランチュウは、幕末、明治にかけて、東京の初代石川亀吉氏らが家業を投げ打って改良に取り組み、現代ランチュウの基礎を築いた。以後、愛好家・養魚家らによりさらに改良が重ねられ現在に至る。
●特徴 体型は丸くて短く、背ビレがない。尾ビレは太くて短い尾筒に対して、角度をつけて伸びている。頭部の肉瘤は豊かに発達するが、バランスよく発達した魚が良いとされている。柄は赤のみ、赤と白(更紗)、白のみが原則で、黒が入らない。
ランチュウのように背ビレのない金魚は、上から観賞することが基本とされている。
●入手難易度 【普通】
高級金魚の代名詞ではあるが、入手するのは難しくない。ただ、優良魚は他の品種より一、二桁多い金額で売られている。
●飼育難易度 【普通~難しい】
観賞用として飼育する分には特に難しさはない。ただし、品評会で勝てるような魚を作るのは、病気や短命など様々な難しさがある(らしい)。
●画像の固体 画像の固体は、初代石川亀吉氏から脈々と続く東京の石川養魚場の品のある当歳魚。
優良魚になる素質を充分に備えた固体。石川養魚場レポートはコチラ!
●その他 「蘭鋳」という漢字は、正確には「魚」+「蘭」、「魚」+「寿」と書く。(常用外)


●品種名 青文魚
●読み方  セイブンギョ
●出現年代 不明(日本へは昭和30年代初めに渡来)
●作出国 中国
●作出者 ―
●歴史・過程 従来の日本の金魚には見られなかった、青みがかった黒色の体色を持つ品種で、昭和30年代に中国から日本に導入された。作出過程は不明。
中国では、三つ尾、四つ尾で背ビレのある金魚のことを、上から見た姿を「文」の文字に見立て「文魚」という。「青」い「文魚」ということで「青文魚」と名付けられた。

●特徴 魚体の特徴は、青黒色のオランダ獅子頭といえば分かりやすい。肉瘤の出る高頭タイプと肉瘤の出ないタイプの2タイプある。
白く褪色している個体を「羽衣」(ハゴロモ)、成魚になり完全に白色になった個体を「白鳳」(パイフォン)と呼ぶ。
●入手難易度 【やや難しい】
海外では人気が高いというが、日本では人気がないせいもあり流通量は多くない。
●飼育難易度 【普通】
手に入れにくいが、飼育で難しいことはない。

参考は↓でご覧になって下さい♪面白いですよ!
http://www.sakura-nishiki.com/kingyocatalog.html


※写真は借り物です。本物は後日披露致します♪