イメージ 1

イメージ 2

今回ご紹介致しますのは、インドのとても古い神様「ジャガンナート」様です。
まるでケロロ軍曹のような愛くるしいお姿が魅力です♪

【ジャガンナート】
オリッサ州のプリー、ジャガンナート寺院のご本尊
最近はよくインド系のエスニック雑貨屋さんでもお姿を見かけるようになりましたが この神様、もともとはプリーという海辺の町の神様。 インドの四大聖地の一つです。

ヴィシュヌ様の化身の一つとして、ヒンドゥー教に吸収されていますが明らかに姿も色もデザインも違いますよね。 元々は土着の神様だったみたい。

まんまるい目とキュートなお口。
キュートなお姿にメロメロです。ジャガ様にお祈りするときに
「じゃい、じゃい、じゃがんなーと!」 と言うそうです。
(http://www.k5.dion.ne.jp/~dakini/tenjiku/zukan/jaga.html参照♪)

※画像はflckrさんからダウンロード致しました♪