しかもバックアップの最中にです。
データが飛んでしまった (´;ω;`)ブワ
SSDってHDDと違って、一回逝ってしまうとデータのサルベージができないんですね orz
つーことで、なんも、やる気が起きません。
やる気が起きないので、新しい音源のデータを5Kで買って、なんとかモチベーションを上げようと頑張ってます。
やる気が起こったら、その音源について、また何か書きたいと思います。
歌入れをしようと思ってたら、声がかれてしまったので、仕方なく歌なしの新曲をアップします。
って、いつものとおりやんwww
https:/
いつもどおりの、メタルっぽいゲームミュージックとなってしまいましたw
歌がないと、この手の曲はそうなってしまうんですねぇ~
ラフに作ったので、歌が入った時は、ちゃんとギターとかも入れて、ちゃんとアレンジもしておきます
!!
歌メロは、サビ以外、ほとんど変わると思いますがw
年末なんだけど、チャートを開いてます。
明日は朝5時起きの仕事ですww
やっぱ4時間足、20MAは強ぇ~やって思います。
取引する上で、私が一番重視するMAです。
1時間足では80(長期)MAとして表示してます。
このMAに逆らってはいけません。
これが今年最後の記事か~、なんて思って書いてますw
今までギターを録音しようとすると、エフェクターをかけたままダイレクトに録音して、そこからイコライザーなり、コンプなりをかけてましたが、それでも気に食わない音だと、最初のエフェクターの音を変えることからしてました。
しかし、それだと、また演奏をやり直さなければなりません。
不器用な私が演奏モードから編集モードへの移行するのは、楽ではないのです。
演奏の際には、ある程度、興奮してイっちゃってる状態でないと、うまく演奏できません。
編集モードでは興奮してると、まともな編集はできません。
編集している最中すら、興奮したり飽きたりしているので、俯瞰して作品を見るため、確認作業を翌日に持ち越すなんてザラにあります。
まぁ、今までは音質にそんなにこだわってなかったので、撮り直しも少なく、それでも良かったのですが、おっさんになってくると、些細な音質にこだわってくるのです。
最初からエフェクターを通した音とスルーした音を同時に録音できれは、それに越したことはありません。
エフェクターが気に食わなければ、PC側でソフト・エフェクターを刺して、後で編集しなおせば良いのです。
一つ音を音質の劣化なく二つに分ける場合、通常「DI」(ダイレクト・インジェクション・ボックス)
という機械を使います。
DIは接続する機器のインピダースが合わない場合もそれを整えてくれるという、非常にありがたい機械で、通常のコンサートでは、必ずといっていいほど、DIは使われてます。
図参照(通常はこんな使い方ですね)
図を作るのに苦労したww
これを使えば、面倒なミキサーに頼らずとも二つの音を録音することができます。
今、アマゾンでDIを物色してますが、もう、私が機材におぼれた、ん年前とは大違いです。
こんなに安くなっとる状態です orz
とりあえず一番安いやつでも、購入しときますかww