豊川市でダイエットといえば、

 耳つぼダイエットサロンhiyuri bera

大和田ようこです!

 

初めましての方はこちらから


今日は朝すごい雨でしたが、昼からはポカポカ♡

我が家のミニチュアシュナのゆず&ぽんずもベランダで走りまくりです笑

天気がよくなると気持ちもウキウキですね(^∇^)

午前中にカウンセリングにみえたお客様(*´ω`*)

土曜日からダイエットスタートです❤︎

また、幸せ笑顔のステキな方が増えます(๑・̑◡・̑๑)

一緒に頑張りましょうね❗️


       さてダイエット最中って食事に悩みますよね〜。

でも簡単!
第2段‼️季節の物を取り入れ料理(*´∇`*)

前回はタラの芽、ご紹介しました!
今回はアスパラガスの要望がたくさん来ましたので、春野菜のアスパラガスを
ご紹介します(^∇^)

アスパラガス

栄養素のポイント

名前の由来となったアスパラギン酸は、新陳代謝を活発にし、疲労を和らげる効果があるとされています。

主に穂先に含まれる「ルチン」には、血管を丈夫にする働きがあるといわれています。 ビタミンCを多く含む食材と合わせると、ビタミンCの吸収効率を高める作用もあります。

新陳代謝を活発にするって事はダイエットにも最適ですね♡

アスパラガスのあえものを上手に作るコツ

茹でたアスパラガスをあえものやおひたしにする場合には、茹でた後に氷水などで冷やさずに、あらかじめ冷たくしておいただし割り醤油に漬けて、そのまま冷ますと水っぽくなりません。

  調理のコツ

アスパラガスは酢やレモンなど、酸味のあ るものに触れると色が悪くなりやすいので、食べる直前にあえるようにしましょう。

アスパラとアサリのフライパン蒸し



材料

(2人分)

・グリーンアスパラガス1ワ(100g)
*4~5本。
・あさり (砂抜きしたもの) 200g
・絹ごし豆腐1丁(約300g)
・ねぎ10cm
・赤とうがらし (小/ヘタと種を除いて細切りにする) 1本分
・ナムプラー適量
*またはしょうゆ。
・サラダ油大さじ1
・黒こしょう (粗びき) 適量

つくり方

1

アスパラガスは根元の堅い部分を折り、穂先を斜めに切る。残った茎は5cm長さ、5mm厚さの斜め薄切りにする。ねぎは長さを半分に切ってから縦半分に切り、せん切りにする。あさりは殻どうしをこすり合わせるようにしてよく洗う。

2

耐熱容器(直径20cm×高さ7cmほどのもの)に豆腐を切らずに置き、周りにあさりを置く。

3

フライパン(直径28cm)の深さ1/3まで水を注ぎ、強火にかける。沸騰したら火を止め、2を容器ごと静かに入れる(容器ごとフライパンに入れて蒸すので、フライパンのふたが閉まる大きさの容器を選ぶ)。ふたをして強火にかけ、湯がフツフツしてきたら中火にし、4~6分間蒸す。

4

あさりの口が開き出したら、アスパラを全体に散らし(容器の厚みやあさりの大きさなどで火の入り方が変わるので、蒸し時間は様子を見て判断するとよい)、ふたをしてさらに3~4分間蒸す。アスパラに火が通ったら、取り出して、ねぎと赤とうがらしをのせる。

5

フライパンにサラダ油を熱し、4にかける。ナムプラー大さじ1と黒こしょうをふり、好みでナムプラーを足して食べる。


是非今夜のおかずにいかがですか?


健康に綺麗に自分に自信がほしいあなた!!(o^^o)
一緒に私と頑張ってみませんか?
まずは、無料のカウンセリングまでお越しくださいね


ライン登録からでもお問い合わせできます!
笑顔でおまちしています♡

友だち追加