クリスマス過ぎに渡米して、年末年始に初めてアメリカ国内を旅行しました。


当初はNYに行きたかったけど、オミクロンの流行で断念。

少しでも密が避けられそうな、でもアメリカっぽい所…ということで、グランドキャニオンに行ってきました。

極寒の中で見た初日の出は忘れられませんおねがい


この旅では他にアンテロープキャニオン、セドナなど周りました。

ドイツにいた頃も、ドイツ国内やスイスなど山にはよく行きましたが、アメリカの自然はスケールが違う。。


ヨーロッパの自然はひたすら美しくて、のどかで優しいイメージ。

アメリカの自然は、もちろん綺麗なんだけど、それを感じる前にそのスケールにただただ圧倒される。


どちらも異なった魅力があるなと感じました。

国立公園旅行は、渡米前に楽しみにしていたことの一つです。なるべくたくさん行けたらいいなぁ。


まずはコロナが早く収まりますように汗