こんばんは星空

オープン戦も2週目に入って野球キャップ乙女のトキメキ


上矢印一昨日の。

プニは緩球打つのめちゃくちゃ上手いですね〜野球乙女のトキメキ




上矢印昨日の。

マッキー良いですね〜(๑´ㅂ`๑)

ロペスはいつもネムネムアイ目だったけど
マッキーはタレ目で愛嬌たっぷりだしたぬきさん
みたいで2人ともスキ☆


一昨日はわりとゆったり見てられたけど
昨日は息子がぜんっぜんお昼寝しなくて
流し見してたのであまり内容が分かりませんぐすん

得点した7回は見てました野球乙女のトキメキ
9回はちょっと見逃したぶー

あと15日でいよいよ開幕ですが助っ人全員
来日出来ないのは前にも書いたけどフロントが
危機管理ないから一昨日の試合終わってからヤフコメを
チラッと見たけど今の横浜打線に打たれるとか
有り得ない”“2試合連続完封負けの横浜打線に打たれる
のはキビシーよね”みたいなコメントが散見してて
自覚はあるし他球団ファンから見ても助っ人頼みなのは
しょーがないし中長距離バッターが立て続けに抜けてるのも
痛いけど外野がどーだのこーだの言うとムカツクよね。

つい最近、PCの写真を整理してて5年ぐらい前に
ベイスターズ試合を観に東京Dまで行ったときに
撮った写真が出てきました。



76年前の太平洋戦争で出征して行った沢山の人たちの
中に野球選手たちや学徒出陣、野球だけではなくいろいろな
スポーツ選手たちが出征して戦死しました。


 


中でも忘れられない石丸進一さんとゆう投手。
神風特別攻撃隊として出撃前に数日後に出撃した本田耕一
さんとキャッチボールしてその後の言葉が心臓がギューッ
となります。

実家に「映像の世紀」とゆうDVD-BOXがあって
たぶん今でも実家に行くとあると思います。

授業や教科書ではぜったいに聞いたり見たり出来ない
悲惨な地獄絵図の映像で今を生きる私たちに伝えて
くれます。が、あまりにも衝撃的過ぎる映像ばかりで
しばらく封印してたとゆうか蓋をしてました。

物心ついたときに「火垂るの墓」も金ローで
やってたのを見たりしたけど3回くらい見ていつも
同じシーンで胸が詰まるし号泣してたので同じように
蓋をしてたまたまTVで見た「男たちの大和」の
予告CMで長渕剛さんの「Close your eyes」
を聞いて「男たちの〜」のDVDが出て買いました。

戦艦大和は勿論、本物じゃないけどもう圧倒されて
私はあまり船とか飛行機にロマンを感じるタイプでは
ないですけど戦艦や戦闘機にはそうゆうモノを
感じます。

劇中に反町さんのセリフで「散る桜 残る桜も 散る桜」
エンドロールで桜と長渕剛さんの曲が
言葉に出来ない感情を持ったのを記憶してます。

「俺は君のためにこそ死ににいく」
「永遠の0」もやっと見ました。

“蛍になって帰ってくる”の宮川三郎さん
 卓 庚鉉さんのアリランのお話も心臓がギューッと
なりました。

Youtubeやサイトでの映像や写真や
遺書や戦後の言葉などなど。


10代後半、20代、30代前半で
ご両親や奥さんやお子さん、日本の民間人、日本の未来、
愛する人たちのために祖国のために中には訓練中に殉職した
戦友のお骨を納めた箱を胸に抱いてたくさんの命が犠牲に
なりました。

空襲や沖縄戦でたくさんの民間人の命も
犠牲になりました。

私が生まれた僅か43年前に確かにあった戦争。
昭和は半年ぐらいしか生きてないけど。

子供を持つ身になって思うこと。
当時のご両親やご家族も子供を戦地に送り出すことは
とても辛かったと思います。
本音はそうだったと思います。

76年経った今はアレがほしい、コレがほしい
ならすぐ手に入る時代だし友達と遊びに行ったり
家族と出掛けたりいつでも出来ます。







戦争については今でもいろいろな意見があるのは
理解してますが

今の平和な日本があるのはたくさんの犠牲の命の上に
あるということをぜったいに忘れることなく
生きていかなければいけないと思いました。

……………………………………………………………………


今日で10年が経ちました。

東日本大震災もぜったいに忘れません。

………………-………………………………………………

私のスキな軍人さんです。


ではでは。