退院して1週間後病理の結果を聞きに病院へ一人で行った。

結果、遠隔転移なし、リンパ郭清してリンパ転移なし。転移ではなく重複癌。

ただし、体癌は位置が悪くて頸部まであったからステージ2。残してた片方の卵巣も癌になりかけていたらしく予防の為に抗がん剤を勧められた。
なんとな〜く抗がん剤は予想はしていたけど想像以上の結果だった。

私はこの日の内に抗がん剤を受けると決めた。

きっかけは主治医から言われた5年後の自分の為。抗がん剤を受けないで再発や転移したら後悔するのではないか。
5年後。きっと父はいない。すぐに母を思い浮かんだ。母を守らなければ。

私は治して生きて母を守らなければ。
怖いとか迷いはなかった。
その日に手続きをした。