チバさんが11月26日にこの世から去っていったと知ってから、いつもだったら何かわーってブログでもしたり、日記にでも書いたりとかしたんだろうけど、どうにもそんな気分に今ならないんだ。

 

正直、それがなぜかとかはハッキリとはわからん。

 

多大な影響を受けた好きな人の死というものを受け止めきれないのもあるんだろうけど、現在仕事が・・・本当に・・・これでもかっていうくらいの負荷があって。。。

 

それと、単純に風邪で体調が悪い。

 

チバさんが闘病のためにしばらくお休みするって知った4月も風邪とか副鼻腔炎で苦しんでたっけ。

 

ま、関係ないんですけどね。

 

 

 

BEBE REXHAのLIVEに行ったこととかもログできてないし、ビョークがロザリアと、コラボした話とかもあーブログあげなきゃで終わっててやってないし。

ビビちゃんのライブ良かった。ビョークの新曲も良かった。環境どうこうとかに関しては、頑張れとしか言えない。

 

 

 


それにしても、世の中的にも2023年色々あったよね、ありすぎたよね。

毎年色々あるんだけどさ、大きい団体(企業)の事件とか笑えないことが続いてたりとかさ。

 

あと、異常な犯罪・・・迷惑行為的なニュースを見る機会も、2023年特に多い気がして・・・。

 

参っちゃってる、なんか、、、で、とどめ刺された感じ。12月。

 

 

私みたいな、なんとかぎりぎりで生きてる、なんも支えもプライドも守るものもないようなヤツでも、ギリギリで生きようとしてるってのに、それを邪魔してくる存在が多すぎる。

勝手にそう思ってます。

 

 

 

チバさんの訃報と同時期に、ようつべで、2023年ヒットソングみたいな動画があったから見た。

そしたら、まあ、私の知らないアーティストだらけで、うわー、1年間、ほんとノーチェックだったんだなぁって思った。

 

 

 

こんなにていねいにMV見せてくれるのに、タイトルとかアーティスト名の紹介が一切なくて不親切(笑)

 

自力であれこれ調べて良いなと思ったアーティストを以下抜粋↓

 

 

 

好きな世界観~。まだ聞き足りてないけど色々ほかの曲もチェックしてる最中。

オーロラちゃんともコラボしててこちらもイイ感じ。

知らなかったー。

 

 

 

 

続いて、この人知らんのは時代遅れかもしれんってくらい、たぶんめっちゃ凄い人だよねきっと。

ジェイクくん。

 

 

 

初めて耳にして、うわ・・・って声に出た。

 

藤井風くんともコラボ・・っていうか色んなアーティストとやってるみたいで、風の時代の寵児的な、バズらせ方が上手な方なんですってね。もちろん楽曲も良いのですが。

 

 

 

 

 

 

そしてラストはRAYE。

リアーナを彷彿とさせる雰囲気。

 

 

 

全然知らなかったけれど、かなりこの方も長年やって(とはいえまだ20代)、楽曲提供でヒットもバンバンだしててレコード会社とのいざこざがあったことでインディーで再デビュー→今回のヒット に繋がったそうなので、なんかそういうのもひっくるめて今後注目したいなと思った。

 

 

サムネにもなっているオリヴィアロドリゴちゃんも含めて皆20代。まだまだ良曲は生まれるんだなぁと関心してる。

 

 

 

あと、過去ブログで載せきれてなかった、キャロラインポラチェックのこのライブ動画が最高なのでついでに載せる。

 

11/30のライブ死ぬほど行きたかった。。。

 

 

 

 

スタイルの良さを引き立てる衣装と、ステージング。

楽曲も最高だし。アルバム未収録だから、次のアルバムに収録されるのかな?気になる。

 

 

 

 

と、いうわけで、冒頭でチバさんのことに触れたのに洋楽ばっかり紹介してるしなんだろうね。

いや、マジで今、ミッシェルはもちろんロッソもバースデイも聴けれんのよ。

 

今日、昔の本とか切り抜き、ファンクラブのペーパーとかを読み返そうとしてみたけど、全然だめで。

 

思考にチバさんのことが思い浮かぶと、「仕方ないんだ、仕方ない」とかなって、

こうして文字に打つと涙が止まらなくて。

 

元々ダメージ受けてる体と精神に、まだこの事実はキツイみたいだ。

 

お別れの会とやらがある、らしいので、それに行けたらいいなと初めて思っている。

(今までそういうのずっとスルーしてきてたのに)

 

 

 

 

 

年末がようやく忙しさから一時的に解放されると思うから、ようやく考えられるかな。

 

というか、私自身、年末を、2024年を、無事に迎えられるかな。

 

生き急ぐことも、急いで生きることもしていない人生だけれど。

とにかく前を向いていかなければね。

 

 

幸いなことに、音楽は、ギリギリの私にも、ちゃんと届いているから。大丈夫だろう、きっと。