現在、絶賛副鼻腔炎。

 

ふくびくうえん・・・ずーっとこれ検索し続けている。

 

痛くて痛くて・・・辛すぎる。。。。

 

 

 

4月入って、研修のために別の会社に通勤することになり、初日からまあ、ストレスがものすごくて。

体力も精神力もゴリゴリに削られている中で、中旬から風邪の初期症状。

 

くしゃみと鼻水がとにかくすごい。

たまにある、アレルギー性の鼻炎かなと思いつつ、風邪の市販薬ですませようとした。

 

20日頃からどうも歯が痛む気がする。風邪は治ってきたと感じていた。

生理前だったので、私は生理前歯痛が起きることがたまにあるため、これもそれだと思い、まあ大丈夫だろうとスルーしてた。

 

22日からはっきりと奥歯が痛み始める。

23日の夜にはかなり痛みが強まる。

24日、ものが噛めない痛みへ。慌てて検索したら「副鼻腔炎」の可能性が濃厚。

鼻風邪からの、ウィルスが副鼻腔のところに入って悪さをしていると。

ちょうど奥歯のらへんとつながってるらしいと。

 

でも、まれに虫歯から菌が入ることもあるから耳鼻科も歯医者も行ったほうがいい と。

 

24日の夜。寝られなかった。激痛過ぎて、右の顔面全部がズッキンズッキンと痛む。

風邪なのか、虫歯なのか。どちらもおもいあたる。というのも。4月10日に、歯医者行って、奥歯の治療したから。

っていっても、かぶせが欠けてるから補強しただけで、歯自体はいじってないはずなんだが。

でも、それで歯から菌が入ったとも考えられる?抜歯して膿を出すとかネットには書いてある。やだ~涙。

 

歯が下の歯と当たろうとすると、とにかく神経信号が働いて過剰に痛みを発信するって感じ。

口が閉じられないし、奥歯周辺から発せられる痛みが耳奥、頬裏、頭頂全域に広がって、横にもなれない、起きても何にもできない。

 

たまたま25日休みだったので耳鼻咽頭科へ。

「副鼻腔炎の可能性がある。確定はCTしないとわからない」

 

え・・じゃあCTしてくださいよ・・の一言が言えなかった涙

「治療は3週間はかかる。」

 

この痛み、3週間続くんですか???慈悲を・・・どうか慈悲をいただきたい・・・・・。

 

いや、正確にいうと、とりあえず2週間分抗生物質を取り続けてくださいってことで、症状が良くなったとしても完治までに3週間はかかるだろうってことらしい。

 

 

ソッコーで処方された痛み止めと抗生物質を服用しましたけどね。

見事に全然痛みが引かない!!!!嘘だろ!?

 

痛み止めが効かないのがもう、本当に、本当に驚きでパニック。

 

引き返して効かないんですけど?って言ったほうが良かったのか、いや、時間が経てば少しずつ治るのでは・・・と我慢することに。

 

 

 

そう、

大体私、大げさなんだよな、いつも。

 

重大な病気なのでは?って病院かけこんでもいつも数日で治っちゃうし、とはいえ痛みは本当にあるんだけど。

 

26日も休みで、何もできないので薬を飲んで、寝る・・寝られない・・の繰り返し。

とはいえ、26日夜も、もう、耐えられないと思ったほどに顔面が痛い。

 

昔、矯正してて歯が痛むとか、虫歯の歯痛は経験してきてるけど、比じゃない。こんなに割れんばかりの激痛、初めて。

 

27日仕事絶対無理、うずくまってしまいそう。

どうしよう?・・もしかして、歯が原因なのでは?抜歯してもらったらラクになれる??

 

・・というわけで、予約もしてないのに、朝一で歯医者に駆け込んでみたら、ありがたいことにすぐ治療してくださることに。

 

レントゲンを撮ってもらったんだけど。

先生いわく、「少し影があるようには見えるが膿はない」

ということで。

どうも、私がこんなに激痛を訴えてるけど、その根拠が見当たらないらしい。

 

嘘でしょ?私、やっぱり大げさに痛いって感じてるだけ???

 

でも、やるだけやってみようってことで、痛みを一番感じる奥歯を削って、隣り合ってる奥歯との汚れをとってくださった。

「これで痛みが引くとは言えないけど、また何かあったら来てください」ってことで、歯医者でも痛み止めをいただいて。

 

安定のロキソニン。

すぐ飲んだ。

 

 

・・・ロキソニンすげえ。耳鼻咽頭科で処方された痛み止めまったく効かないくせに、胃への負担超やばかったんだけど、心なしか痛みがマシに。

 

 

―とはいえ、仕事ができるくらいまで回復したとは思えなかったけれど、朝一に治療できたおかげで、会社にも間に合ってしまった。

他の人に一応「体調悪いのでもしかしたら早退するかも(痛み止めが効かなくなったら)」と予告しておいたんだけど、

ここで、悪夢が。

 

ロキソニンのおかげで痛いは痛いんだけど、本当にあの立っていられないほどの激痛はなくなっていたのでなんとか働いていた、が、同じチームの方が別の症状で早退することになり。

 

早退できない雰囲気となって、最後まで働いた。。。

帰り、「よく頑張った」ってちょっと泣いた(笑)

 

見た目に口が貼れたり顔色が悪いとかもないから、体調が悪そうに見えなかったと思うし、ただただ痛みに耐えてる顔が不機嫌そうに見えただけだと思う。

 

早退された方はもちろん完全に大丈夫!?ってくらい大変そうだったので、仕方ない・・。

 

 

27日夜。

痛い。めっちゃ痛い。ていうか、夜に祭りでも始まったかってくらい一番盛り上がるのなんなん?

しかも、3日ろくに寝てないから、睡魔だけはしっかりある。

それで寝られる感じになってからの、うっかり奥歯が下の歯と当たった時の痛さといったら。

 

飛び起きるくらいに激痛が電流のように走って、「ナニコレ?」ってくらい、耳の下から喉まで痛みがずーーーっと引かなくて。

それが繰り返し起きて。

朝になる。

 

キツイ。そしてなんとか出勤。


なぜか日中は耐えられる。―とはいえ、ものは噛めないので、ヨーグルトと卵サンドとかにんじんジュースばっかり連日食べてるんだけど。

食欲はない。

チーズ蒸しパン食べたりもしたな。

 

帰りの道中、ネットで見た「鼻うがい」が有効かも?と思い、ドラッグストアで購入、やってみた。

鼻うがい、キッツイ。。。

え、なんか、鼻の奥はもちろん、目のほうまでちょっと痛いんだが。

 

でも、やったあと、ちょっとすっきりしたような気がした。

でも夜が本当にずっと痛いんだわ。

 

29日になんとか研修が終了。

つまり昨日なんだけど、とりあえず帰宅後ずっと見たかった「僕のワンダフルライフ」を見て、号泣。ものすごいあえいで泣いた(笑)鼻水もめーっちゃ出て、これで菌も追い出せたらいいのにと思いつつ。

 

気を失うようにいつの間にか寝落ち。化粧も落とさず。

一か月間の疲労と、最終日に泣くことで色んなことをデトックスしたかったんだと思う。

 

痛くて数回起きはしたけど、それでも無理やり寝まくった。

(化粧落とさないと・・って思うんだけど、もう本当に眠くて腹が立ってるから)

 

この数日分の睡眠をなんとか取り返せたかな?ってくらいには遅く起きて今にいたる。

もちろんまだ眠いし、体力が回復した気はしないんだけど、なんとか、奥歯が当たっても、激痛ということはなくなっている。

 

抗生物質が少しずつ効いてきてるんだと思ってる。

 

 

あと、虫歯ではなさそう。というのも、ネット情報だけど、冷たいものを口に含んでも全然沁みたりはしないから。

 

いや~この一週間、実にヘビーな戦いを一人でやってたわ。

今日、とうとう噛んでも激痛がなくなったから、おそらくあと一週間後には夜中の痛みも消えているだろうと信じたい。

 

 

 

副鼻腔炎経験者さん、よくこんな痛みに耐えて生きていますね。。。

ほんと意味がわからないんですけど。

ウイルスを身体から追い出したいんなら、痛みは必要ないと思うんですよね。痛くしなくてもいいと思うんです。

 

ものが食べられなくなるとか睡眠がとれないとか、体力や免疫力回復しないから悪循環ですし。

 

絶対二度となりたくないわ、こんなん。

 

24日の夜のあの絶望感、二度と味わいたくない。

 

 

 

まとめると

副鼻腔炎(ほぼ確定)になった理由は

・たまたま4月から働く環境が変わったこと

・たまたま4月気温差が激しくて

・たまたま4月自宅マンションが工事していて身体が休まらなくて(シンナー系の匂いや窓が開けられないストレス、騒音)

・社内に風邪ひいてる人が複数人いて

・自分も軽めの風邪だろうと思ってたらおそらく免疫力が低下したことでのアレルギー性鼻炎だろうから病院行って抗生物質この時にもらっておけばよかった

 

というのがごちゃごちゃに重なって、信じられないくらいの痛みを引き起こしたんだろうなーと思っています。

地獄だ。防ぎようがなかった。

またさー、2週間経った頃って、少し会社環境に慣れたかな?ってちょっと気が緩むじゃん?緊張ずっとしっぱなしだったんだけど、少し周りと打ち解けてきたころじゃん?

なんでそれが体調を悪化させるんだよ、マジで。自分に腹が立つわ(笑)

 

 

ログは以上です。

またおかしなことになったら追記します。