去年9月に九頭竜神社に行ってきて、バスツアーなるものに初めて参加した陽酉は「ツアーって目的地に自動的に運んでくれて超ラク」と感じ、今年もそんなパワスポバスツアーに行くことにしたのでした。

結果、行ってきた感想としては、時期にもよるのかなぁという感じ。色々行けてすごく良かったけどねニヤリ

SNSで氷川神社のことを知って、
http://www.hikawa-fuurin.jp/


こんな風情あるスポット行ってみるのもいいかもと思ってツアー探してたら大当たり。

さらに、台風で前日風鈴撤去してた翌日なので、タイミングもバッチリ👍でした。


氷川神社と聞いて、陽酉は神戸の氷川神社を思い浮かべたんだけど、全然違うみたいで良かった笑

友人から昔聞いた神戸の氷川神社も縁結びで有名なんだけど、リスクがでかすぎて、行きたいような行ったあとが怖いような となっていて。


時間通りに9時半ごろ神社到着!そしてバスに戻るのが10時10分。

神社にはもう人が賑わってた。そうだよね、縁結びだし夏休み中だし、インスタ映えだし。。。


この、一年安鯛ってやつ、釣り竿で釣るユニークなおみくじだった。

結果はあんまり良くなかった泣


神社のホームページにステキ写真がたくさん載ってるので私のは一枚だけにしとく。

風鈴のお守りたくさん種類があって、女子が好きそうな柄とカタチで思わず私も購入。

巫女さんが「お清めしますね」とチリーンと鈴を鳴らしてから手渡ししてくださった。

神社を出たあとに看板に気づいて写真撮ったんだけど

私にはどうも柳の影が…

まぁ、気のせいかな。。。


さて、10時10分にバス集合ってことは、10時オープンの神社併設のカフェにも行けず、川越のお土産やさん通りも全て10時オープンで。

えっ、どこも立ち寄れないじゃん…とすごすご帰る。


秩父に向かい、ランチを経て、関東で人気の高い三峯神社へ!!


と言いつつ、メインと思ってた風鈴の氷川神社もそこまで下調べしてなかった私は、三峯神社もサンポウジンジャ?くらいな(正しくはミツミネ)知識で、水をかけると石に龍が浮かび上がる とかをさっとネットで見てたくらい。


そうしたら、ランチでご相席した女性の方が、めちゃくちゃあらゆる神社にお詳しくていらして、三峯神社がどれだけすごいのかを力説してくださいました。


https://www.travel.co.jp/guide/article/33980/

真央ちゃんの件でお守りがさらに人気になっちゃって、現在毎月1日のみに発売するお守りは販売停止してるだとか、視える人からすると狼が視えるんだとかなんだかんだ。※狼を神の使いとして崇めている


その方は2年前にその人気のお守りを買いに神社に来たら、大混雑、大渋滞でトータル14時間かかったんだとか。

車が進まないので山道を歩く人もたくさんいたとか、めちゃくちゃ必死やん皆んな…って聞いてるだけでうんざり。

よほどご利益があるんだってのはわかるんですけど、そりゃ神社も販売中止するわ…と思えたのでした。


案の定、今回の道中も、渋滞。。。

添乗員さんが「えーと、現在車が進んでませんでして…」

いや見りゃわかるよ苦笑


でも、今回のバスツアー、バスにお手洗いもあるし、シートもゆったりでかなり快適。全然苦痛にならず。


結局渋滞時間は1時間もなかったと思うけれど、入口の駐車場にはびっしり車が。

こんなに人気なんだ…と改めて実感。

去年の九頭竜神社もそうだったけど、日本人すごいな、過疎化してる地域にはぜひとも神様が降臨してほしいな とか考えながら神社に歩いて向かうことに。


添乗員さんから、帰り道に気をつけてください、遭難される方もいます と釘を刺されてからの出発だったので、結構びくびくしながら歩いんたんだけど、道なりは全然わかりにくいということはなく、サクサク進めました。


とにかく天気良くて良かった。

標高約1100メートルというわけで、周りも山々に囲まれて、神秘性がより増してる感じ。

道中「空気が美味しいね」と言ってる人がいたけど、空気が美味しいと感じたことがない私は普段どんだけ空気のまずいとこいるんだ と心の中で突っ込んだ。





ほちょー。

これが噂の…!

これを初めて発見した人、凄いなぁ。


かんっぜんに逆光ですけども、これも有名のようで、夫婦の御神木。

触るのに行列できちゃってて、時間も限りがあったので、今回は左だけ触りました。

歴代の人が触った跡がしっかりと木についていて、なんならちょっと痛々しく感じてしまい、本当に欲だらけですみませんと思いながら触ってしまった。


さて、時間があれば、さらに上に進んで奥宮まで行くべきだったんだけど、御神木に触るのが精一杯で断念。


例の神社マスターさんは(勝手に呼称)、息切らしてバスに戻っていらっしゃり、きちんと奥宮まで行かれたそうな。凄い。


そしてバスツアーの最後は長瀞ってところに立ち寄って散策…だったんだけど、とにかく時間が押しまくってて、行ったときにはこちらもお土産やさんがクローズしてて泣


大渋滞してたわけでは決してないんだけども、ちょっぴり自由時間が自由度が少なかったなぁと。

結局予定より2時間遅れて新宿到着。運転手さん、本当にお疲れ様でした。

曲がりくねった山道を本当に安全運転してくださってありがたかった。



それにしても、氷川神社は完全にイベントって感じの現代に合わせた雰囲気で集客を意識的にしてるのに、三峯神社は王道で特に集客って感じせずともめちゃ来てしまうっていう、対称的で面白かったなあ。



さて、このツアーに参加する前日に、仕事で心から嫌なことが起き、転職してからなんとか耐え続けてきたんだけど、とうとう心が折れてしまった直後だったので、ご利益があるといいなぁと心から願っている陽酉なのでした…ショボーン



あっ、一年前の九頭竜神社について追記ログしてなかったけど、、ついでに書いとこ。

去年も仕事のご縁を願って参拝したんですが。

数日後にとんでもなく辛い夢を見て、これはもしや、と思ってたら、案の定、ハッピーになれることは特に起きず。

特別にしんどいということも起きなかっただけマシなんだけど…


そして今朝も、超リアルな辛い夢を見たので…ネガティブ思考に陥りそうな心のままログしてる。