会社のパートさんがスナックJUJU東京ドーム店にいき、いたく素晴らしかったようで絶賛していた。


JUJUライブそりゃいいにきまってるさ!


行けなかった私はマツコの知らない世界をと思い観ましたよ。


あぁ、やっぱり楽しい。

歌謡曲、いいよねぇ。


だが!ひとつ問題が!

ラブイズオーバーである。

欧陽菲菲様である。


マツコとJUJUはこの歌の女性を強い素敵な女性ととらえていたのだ。


私と父上はとんでもない女と捉えていたのだ。


聞く立場がこの差を生んでいる。


マツコさんとJUJUさんは欧陽菲菲側で、私と父上は捨てられた男側で聴いてるからだ。


聞く姿勢が負け組決定親子。


欧陽菲菲が作詞してるわけでないことは知っているが、歌っている人で子供心に思った。


欧陽菲菲を捨てる男はいない。

あんなに綺麗でスタイル抜群でチャーミングで強い女性を捨てる度胸のある男はいない。


ので、ラブイズオーバーは女が男を捨てた設定になる。


そうするとだ。

私はあんたを忘れないが、他に男を作っちゃうし、自分を忘れないのは勘違いだと諭し、飲んだくれるのはやめろよ?とまで言われる捨てられた男。


かわいそうでしょ、捨てられ男。


立場によって、状況によって

歌って変わる。

そこが歌っていいよねぇ。

しかも、ネタになるのは歌謡曲な気がする。