叔母がなくなって。


従姉妹と私と叔母の妹(従姉妹母)と3人で熊本に帰る。


従姉妹と私は明日仕事なので日帰り強行。

顔だけでもみるのと、叔母を送り届けるのもあり、向かう。

通夜があってもその時間には帰らねばだし、黒っぽい普通のワンピースで出掛けたら!!


通夜、15時にやるとな!

うそだろ!?翌日に葬儀も驚きだし、通夜って、夜だろ?15時は驚きなのだが!


というわけで、普通のワンピースでなんならスニーカーで葬儀に参加。失敗した。


叔母の顔見て帰るつもりが。

叔母の顔は見れた。

子供の頃から親代わりに育ててくれて、大切にしてもらった。厳しくもしてくれたし、とびきり優しくもしてくれた。

お陰で目一杯ぐれることもなく、ほどよく反抗的な大人になれたのかもしれない。


そんな叔母だったので、何十年間ぶりに従兄弟勢揃いという機会にもなった。

母を知る親族にも会えた。

もれなく、母にそっくりの私は親族の格好の的になる。

大きくなったわねぇと言ってくれ、はい!横に!と元気よく答え親族に笑われるというね。


どう考えても私の後ろにいる母と再会してくれてるのだろう。


従兄弟のお嫁様と初対面したが驚くほど素敵な優しいしっかりした方で有難い。


で、日帰りなのに、きっちり黒豚のハンバーグを食べて帰ることも忘れない。





おばば、大切にしてくれて有り難う。
おばばのお陰で大人になれたぞ。
かあちゃんもとうちゃんもばあちゃんもいるから、さみしくないぞ!

転生してるか?ブラッシュアップしてるか?
その可能性もあるけど、おばばの姪でいる限りおぼえてるからね!
有り難う。