ひとつの趣味で苔、シダ類のテラリウムをしています。


最近、ホームセンターでも見かけるようになりました。

サイズは90㎝×45×45

その前は水槽に水を張った
熱帯魚と水草で楽しんでいたのですが、、、

あるときの地震で、水槽の水が氾濫。

水槽の耐用年数が過ぎたのもあったので、
方向転換!


水を入れない水槽の活用法で植物を育てようと始めた。




外に出して水洗いでリセット!





玉ねぎネットに、保水とレイアウトに奥行きを出すために軽石。



たっぷり水に浸した水こけを敷き詰め、




ソイル(焼いた土)と赤玉まぜ、
石、流木などを配置



白い細目な石で川が流れているイメージ




ちなみに、水を入れていたときの
( 画像が荒くてすみません )




苔、シダ類のレイアウト。


なかなか、癒されますよ。
お酒など飲みながらの時間







長々、ありがとうございました。


良い癒しの時間、、、
大事ですよね。


では。