青葉台に用があったので、麺処「しかた」を再訪。時間が1時半と遅かったので、並ばずに入れた。醤油… | なんのこっちゃホイ!

なんのこっちゃホイ!

世の中の、これでいいのか、こんなことでいいのかを描くブログ。そんなにしょっちゅう怒っていられないので、ほどほどに色々な話題も混ぜていきましょう。

投稿写真

青葉台に用があったので、麺処「しかた」を再訪。時間が1時半と遅かったので、並ばずに入れた。醤油ラーメンを注文。出汁は、煮干し、ネギ、ハモから選べる。季節だからハモにしてみた。出てきたラーメンは、あっさりしているのだが、グッと深いところで、ハモがいる。トッピング向かって左のメンマの上は、ハモの皮を塩と醤油で濃厚に炙ってある。これとハモの身と骨、更に炙りのコゲまでが薫る美味しいスープ。醤油も強い風味。バラバラでもなく出過ぎるでもなく、食材それぞれは主張しているのに、バランスが取れている。こういう組織は強いだろうな。