文筆系マスコミで偉そうにしているらしい友人から数年ぶりに連絡があり、最近体調が悪かったらしいが… | なんのこっちゃホイ!

なんのこっちゃホイ!

世の中の、これでいいのか、こんなことでいいのかを描くブログ。そんなにしょっちゅう怒っていられないので、ほどほどに色々な話題も混ぜていきましょう。

投稿写真

文筆系マスコミで偉そうにしているらしい友人から数年ぶりに連絡があり、最近体調が悪かったらしいが、もしもの時には前もって連絡くれないと、時間も金も忙しいんだからなと言う、心温まる見舞いの言葉を貰った。話題はセクハラ議会へ。彼は、セクハラ議員は一刻も早く名乗り出ないと、大変なことになると。大体、議員なんてなろうと言う人種は(僕ではなく彼が言った)、心に秘密を留めて置けない人が多く、何でも直ぐに喋ってしまうのだそうだ。問題議員の周りにいた人は、それが誰かを知っている。そろそろ喋りたくて仕方なくなり、我慢の限界が来ているらしい。で、記者かなんかに、「俺、知ってんだよ」と居酒屋取材にまんまと乗るらしい。そうしてリークされたら、もう誰であったとしても、都議会解散どころの騒ぎじゃなくなる。いや、騒ぎにするのが、マスコミの使命らしい。リークの前に名乗り出るのが、本人のため、都政のため、ひいては日本の為らしい。妙に納得させられる話だが、僕は彼が書いた記事を、読んだことないのだが…。