今日は愚痴だけですよ。 | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

表題の通り、愚痴だけですので、スルーして下さって結構です。自分の憂さ晴らしの場となっていますから、そう言うのが苦手な方や嫌悪感を感じる方は、スルーを推奨します。


今日は、ともかく疲れました。ある意味、最悪でした。


しかし、チーフも気楽なもんですよ。休みの日の朝に電話して来て、今日から赴任(して来たドライグロッサリーの研修の方に、制服のサイズは聞いていない上に、休日希望を聞いていないから、今度の土曜は出勤してくれと。

その話し、一昨日しませんでした?おかげで、朝から、この研修の方の為に、朝の貴重な時間を費やし、必要な情報を見る事も出来ず、気が付けば、もう開店時間ですよ。


それから、今日の紙の入荷が多いのは、セール品だけでは無いのですか?何でもかんでも在庫有れば、良い訳で無いですよ!!そんな気楽な発注で良ければ、打ち合わせの時間、無駄です。計画が無いから、発注も何でもかんでもになる。明日、お米入荷しても、もう置く所無いですから。


お酒、もうちょっと分散させて、入荷出来ませんか?何で必要な時に、必要なだけ発注するのかな?少しは、出勤人数と、前もって、ある程度、定番品は入荷させておいて、一番必要な物だけにすれば、今日一日で入荷させなくても良いのでは?だから、毎日極端な人手不足か人手が余るの繰り返し。平均的になる様な努力は??


と、他にも、他店の人達が、自店が5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が良く出来ていると言う事から、モデル店舗となった事から、見学に来られるのは良いのですが、月末市での準備で、在庫が多い所見ても、何か良い点有りますか?な状態を見られても。しかし、来たからには、一応ご案内を、、、。今日は全店、木曜市で忙しくないのですか?自分はとっても忙しいです。本当は、対応する暇さえ無いのですよ!と、言えたら、少しは気が楽になれるのに、、、。


そして、今日から来た研修の方。空気読めません?ひたすら忙しい事に。あまり世間話しないで下さいよ。あなたが、ここの部門の事を良く知っているのは、自分が本部でバイヤーやっている時から、良く知っていますから。少しは、自分が大変そうにしているのに気付くのに、夕方まで掛かるのは、止めて下さいね。


ふう。もうなんて一日だったのでしょう。今日は愚痴ばかりですいません。残業もどの位までやったか、良く覚えていません。


結局、今日から来た研修の方が、異動してくる前から、今度の土曜は、出勤出来ないとの事だったので、止むなく自分の用事を無くし、明日休みで、土曜出勤としました。本当は、明日出勤の方が、大変なのは、今日の発注件数(点数)を見れば明白。もう、後ちょっとしか居ないのですから、頼られても、付き放したいのが本音ですが、一応店長との約束で、今度の日曜までは手を貸しますが、後は、もう知りません。


こう言う事を、自分が対応して、チーフの自主性が無くなるのが、店長と自分が思ったから、本当は出て行かなくても良いのに、表向き、新たに人が来た事を理由にしてますが、本当の狙いは、チーフのマネジメント能力を再確認する為です。

もちろん、自分が惣菜部門の経験が無いのも、これは、表向きも裏向き(?!)も、良い機会なので、経験しておく事と人が足りないが理由です。しかし、人事部の許可が取れないので(あえてここで言ってしまうと、他店へ、この年末が迫る中、異動になるのは、自分の負担が大き過ぎるので、黙っています)、本人の同意が無ければ、異動にならないのです。


でも、もう良いでしょう。自力で何とかして下さいよ。自分と違って、この部門しかやって来ていないのですから。と、自分は思っていますし、店長も言っていました。


と、言う事で、書いたらすっきりしました。ここまで読んで頂いた方。お付き合い有難うございました。

明日は、午前中は、ゆっくり休みますが、午後は、気晴らしに、どこかに出かけます。

そうしないと、今度の日曜は迎えられません(泣)。