何も考えないでいたいと思います。 | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

今日は何を書こうか、いつも考えながら、仕事していたり、電車で帰って来たりします。

その中で、今日はこの事にしよう。今度はあれにしよう。たまには違う切り口で書いて見よう。

そういう感じで、毎日色々考えているのですが、ここ最近、考えていても、全く書く事が出来ません。


それは、単純に時間が無いだけ。


就寝時間は守らないといけない現状、この”Blogを書く”と言う行為に、どれだけ時間が取れるだろうか、最近良く考えます。


実は、さっき、やっと実感として感じたのは、体の疲れは取れていても、”こころ”の疲れは取れていない事です。


まだ報告していなかった事なのですが、来月の初旬位から、今のドライグロッサリー部門から、惣菜部門へと異動になる事になりました。書類上は、異動にはなりませんが、店長から自分への”お願い”で、自分が”了承”して成り立つ異動です。


細かい事を書くと、若干機密な事も有るので書けませんが、店長と自分が思っていた事、考えていた事は同じで有って、この異動には、二つ返事で了承しました。


今日までに、両部門のチーフと話しをして、異動日を決め、その事を店長へと報告しました。

そして気が付いたのです。今の部門に居る事に疲れている事に。


最近、チーフが自分に対する期待と言うかなんというか、悪い意味で頼りにして来始めていたのです。

これでは、本末転倒です。何の為に、自分がこの部門に居るのかを、完全に忘れているのです。決して病気だから、今ここに居る訳では無いのです。それならば、どこの店でも良かったのですから。


しかし、今この店に居て、今の部門に居るのは、チーフが仕組み作りをする為に、人手が足りなくて、中々進まなかった為、店長が人事に応援を頼んだ所、丁度運良く(?!)自分が前の店から出される所だったのを、今の店の店長に拾って貰った訳です。


それが、今や相談相手どころか、フォローしないと危ない状態まで陥っていて、それをうまくリカバリーしていた自分も良くないのですが、それが、良くなかったのか、完全に依存状態へとなり始めたのです。


そして、先日店長と面接をし、お互い同じ危機感を持っていたので、ちょうど今のお店に、同じ部門で、店の経験を積みたいと言う人が異動してくるのを機に、自分が、今の部門から居なくなる事としたのです。


そして今日、家に帰って来たら、もうこの先、いろいろあちこちと根回しやら、ご機嫌伺いをしながら、それでいてチーフの顔をつぶさない様にと気を使いながら仕事をしなくて良いんだと思ったら、どっと疲れを感じたのです。


多分これが、主治医の言っていた”こころの疲れ”なのでは無いかと思います。


やはり、この病気の難しい所は、一人前に働けない状態から、ほぼ変わらず出来る様になった時の、この移り変わりの中途半端の時に、一番こころが疲弊する様な気がします。特に、自分が籍を置く組織は、はっきりと白か黒と付ける為、今の自分の様な状態の人間には、中々居心地良く居られる所は無いのでしょう。

もちろん、自分自身の、仕事に対する”自信”が付き始めたのも有ると思います。


と考えた所で、どうにかなる訳でも無く、を解消できるので、予定通り、来月頭に3連休を取って、異動します。


まずは明日の朝に自然に起きるまで寝ていられる様に、目覚まし掛けないで、今夜は寝ます。

たまには、何も考えないでいたいと思います。きっと、無理だと思いますが、それでも、少しは、こころを解き放ちたいと思います。