必要な休息 | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

今朝は、早くから起きしまいました。折角ゆっくり寝れる休みだと言うのに、8時に目覚ましを掛けて寝たものの、いつも仕事行く時間とさほど変わらない時間で目が覚めて、トイレに行きたくなり、行けばもう寝れないだろうと、覚悟の上で起床しました。


結果的には、起きて正解だった様な気がします。きちんと休息も取れている様ですし、朝ごはんもしっかり食べれました。何となく、ゆっくりと時間が流れる感じがして、心から休息を取れた様な気がしました。


と、言っても、まだ午前10時前。たかだか4時間弱しか経っていないのです。

でも、昨日の夜のBlogで「休息宣言」見たいの事をして、きちんと自分に休息を取る様に、暗示を掛けた様な物なのですかね。書いて良かったと思います。


辛いと持ったら無理をしない。休みたかったら、出来る得る限り休息でも良いから休む。

こんな当たり前の様でいて、中々今迄出来ていなかった様な気がします。

これが、5年前に気付けなかった自分の”弱さ”だったのかも知れません。


あの時は、”自分なら大丈夫””自分なら出来る”自分なら心配要らない”そう思っていました。周囲も、そう言う風にに見ていたと思いますし、事実そういう事を聞いています。


時には、無理・無駄・無茶をしなければならない時は有るかも知れません。そうしないと、きっと生きていけないからだと思います。しかし、”無謀”は、自分の中では、今回自分が”うつ病”の引き金を引いた物だと思っています。

あの時、少なからず”無謀”な仕事の仕方だと思っていました。

では、なぜやり続けたのか?それは、その時は”当り前”だと思っていたからです。それと、もう少しで、この”無謀”のトンネルを抜けれそうな気がしたのです。


しかし、体はウソを言わなかった様です。キチンと”原因不明な頭痛”を起こさせ、その”無謀”な仕事をしない様に、自動ブレーキを掛けました。そして、そのブレーキが掛かった原因と解除方法を見つけるのに、5年近くの月日を掛け、今はゆっくりですが、ブレキーも解除でき、再び走り出せれる様に、整備している所と言った所だと思います。


この様に、自分が必要だと思ったり感じたりしたら、体が求めている通り、キチンと休息できる様に心掛けたいと思います。自分の限界を知る必要は、もう無いでしょう。もうこれで知り得たのですから。

この先は、この経験した事を、どう活かすかが、決して無駄では無かった5年では有りますが、さりとて、全く遅れが無かった訳では有りません。しかし、回復する為に、設計限界ギリギリまでスピードを上げて、遅れを取り戻すつもりは有りません。

神様が居るかどうかは判りませんが、ここからゆっくり再出発しても、人生の行きつく終点には変わりがないからこそ、今は、こういう時間を設けたのだと思います。それが、自分の”運命”なのでしょう。


それはそれで、辛いながらも楽しい事も有りました。仕事の面以外でも、役に立つ知識も得られました。あまり、今迄このBlogに仕事以外で知識を得られた事を書きませんでしたが、本の2回ほど書いた「不動産売却」で得た知識は、今の安住の地を得る為には、必要な知識でした。そして、それが有った為、難局を極めながらも、乗り越える事が出来たと、間違いなく思っています。


とにかくも、自分の事を、キチンと見つめ直せる”チカラ”を付けれた事が、今回の一番の収穫だったと思います。

ですので、これからも難題は降り掛かって来る事でしょう。そうであっても、キチンと自分のペースとチカラを見極め、休む時は休む、やるときはやる、そういうメリハリを付ける事で、再び同じ境遇にならない様にして行きたいです。


今は、その為の整備で有り、ヒートオーバーさせない新しい装備を付けている、そういう時間だと、今は思っています。