今日はやる事が、、、。 | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

今日からチーフの休職を話して良い日。そして、店長・副店長によるデイリー部門へのサポートの開始日。

さて、どうなるかと思い駅へ向かっている途中で、「あぁ~、今日は祝日だ~」と思いながらも、ラッシュに巻き込まれるどころか、まず座っていける電車で出勤出来る自分に、やっぱり疲労感が有るのかな?などと思いながら出勤しました。


出勤して見ると、すでに副店長は荷出し戦闘中。そこは自分が入ろうと思ったのに、、、。そして、やっぱり初めてだから大分手間取っているな、と思いながらも、せっかくのご厚意をと思い作戦変更。別の場所の荷出しへと行き、その部分が終わった所で、再び副店長の居る場所へと移動。

その際、自分が居た場所の補助を、他の荷出しが終わったパートさんににフォローを頼む掛け声をした所、背後より「○○(自分)さんは、副店長に任せておけば良いよ」と声を掛けられました。それは、青果の荷出しを手伝っていた店長でした。そこで、「荷出しに手間取っているみたいなので行きます」と言うと、「そんなに任せられないの?」との疑問の投げ掛けが。そこで「それは慣れの問題で、そういう意味(ここでは、副店長が出来ないと思っている、と解釈して下さい)で言っているのではないんです。10時開店に間に合うかどうかと、任せられるかどうかは別問題です。ですので、誤解はしないで下さい」と言うと「そういう誤解はしてないから大丈夫。だったら良いよ」と言ってくれました。これは、自分が無理をしていると気遣ってくれた事だと理解しています。


さて、その場所へ戻ってみると、やっぱりと言っては失礼ですが、ごちゃごちゃした感じで、これはちょっと10時開店へ向けては任せられないと判断。まずは、作業がし易い様に整理整頓。その後、荷出しをピンポイントで開始。副店長からの「この商品はどこ?」の質問に答えながら、片づけと荷出しのフォローへと周り、段々と10時開店には間に合いそうな状態へとなりました。


無事10時開店時には、すべての荷出しが終わり、好調なスタートとなりました。そして、部門朝礼の時間となりました。そして、やっとチーフの休職の話しが出来、今後の見通しの話と店長・副店長が新任のチーフが来るまではフォローに入ってくれる事。そして、売り場や発注等については、今まで通り自分がチーフ代行をする事を伝える事が出来、やっと肩の荷が下りた気分となりました。


ここまでは、良かったのですが、今度は自分がやる事が無い!!今までやっていた事が、すべてフォローして貰っている関係で、急にどうしたら良いのか???となってしまいました。と、思うのも束の間。レジの応援をコールする店内放送が掛かりました。放送自体は農産担当(チーフ・サブチーフのどちらか)を呼んでいましたが、副店長が行こうとするのを抑えて。「売り場はお願いします。レジは自分が入ります」と言い、自分は「やること有るじゃない(^-^)/ 」と思いながらも、折角デイリーの仕事を覚えようとしている副店長には、売り場を見ててもらった方が良いと思ったのも有りました。しかし、あまりの混雑に「これはやばいかな?体力的に、、、。」等と思っていたら、店長が「二人制に入るよ」と、普段では有りえないコンビの誕生となりました。


ひとまずビックウェーブは過ぎ、後一人レジを通せば終わりと言う所で、レジパートが交代に来ました。「後一人だから良いよ」と言うと「店長命令なんで」と言われては仕方がないので交代しました。なんて過保護なんでしょう?と、思うのも、これまた束の間。時計を見れば発注締め切りの時間から逆算したら、意外と残り時間が少ないでは無いですか?ここからそれでも慌てず騒がず、休みの発注パートさんのフォローと全体の売れ数チェックをし、気が付けば、いつもより丁寧な仕事となりました。


その後、いつもの通りに昼食休憩1時間。戻った所でアルバイトは3名体制。そして副店長。もう自分はやる事はないかな?なんて思っていたら甘かったです。すかさず売り場を変更しないといけない程の売れ行きに、副店長をはじめ、アルバイトへの指示をコマ目にしながら、バックヤードではアルバイト君達がうまく動ける様にと、片づけ・荷出しの優先順位を出した荷出しの指示を行い、ここでやっと自分の立ち位置を把握。この後は定時までに、アルバイトへの指示書作成と、翌日自分が休みの為、引き継ぎ作成を行い、無事今日の仕事を終わらせる事が出来ました。


しかし、今迄チーフの病状と休職の事実を言えずに抱え込んだままでいた状態でのチーフ代行。やっぱり色々な意味で疲れました。そして、やっとその”呪縛”から解放され、一先ずは自己犠牲をしないで済む緊急避難的な体制を店舗全体で取り組んで頂いた事に感謝です。


ですので、明日は休み。久しぶりに”家のポストに新聞を取りに行く以外外出しない宣言”を自らにし、明日はゆっくり年末年始に溜めに溜まったビデオ消化デーとし、ゆっくり骨休みをしたと思います。