チーフの休職 | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

昨日、チーフから休職したいとの話しをされました。多分自分が帰った後に、今日休みのチーフは、主治医からの診断書と休職届を持って、18時過ぎにお店に来る事だろうと思っています。

店長は、少しでも引っ張りたい(休みを後ろにずらしたい)と、言っていますが、それは無理な注文だと、自分は思っています。


実は昨日、チーフに休職届と、主治医に書いて貰うべき事を言いました。まずは、病名は何であれ、必ず一か月以上休職が必要と書いて貰う事。そうすることにより、今居る店舗からは、少なくても出る事が可能である事。実際に休職して、思った以上に回復率が高い様で有れば、逆に、その時点で復職できる診断書を主治医に書いて貰えば、最初に書いて貰った診断書通りで無く、休職期間を短く出来る事を、有る意味”悪知恵”を教えました。


とにかく、今チーフに必要なのは休む事。チーフ自身も休みたいと言っている事。職場を変えたい事を言っている限り、これは、すぐに取り組まなければいけない事由だと考えています。


しかし、精神疾患に対する店長の意識と言うか理解の低さに、正直がっかりしました。仕事は、昔から農産担当でやっていた時からバリバリやって来た人で、自分と同じ歳で店長になっている事は、素晴らしい事だと思っていますが、店長になるには必要なカリキュラムとして受講している筈の、健康管理で、つとに最近力を入れている精神疾患に対し、この程度の知識では、これから先が少し心配です。


と言うのも、止む負えない事情にしろ、忙しい年末年始に、主治医・産業医から出されている残業禁止令と作業負荷軽減措置にるいて、何も顧みる所か、有りがたいと思っている所に、それは違うんじゃないの?と思っている次第です。


自分自身、頑張れるのは、後せいぜい2週間が限度だと思っています。もし、それで適正な措置が講ずることが出来ないとなれば、キチンとした筋道で、異動を含めた自分の処遇を考えなければならないと思っています。


と、書いている所で、今店長より携帯へメールが来て、明日からチーフは休職との事。後は、何とかなっている日曜から先の事を対処しなければならなさそうです。上記の店長判断は、甘かった様です。やはり、知恵を付けといて良かった様です。


と、言う事で、この語の対応をする為、明日はちょっと早めに出勤したいので、今日はもう寝ます。

皆さん、お休みなさいzzz。