「出版マメ知識」をお送りします!
▼
こんにちは!クローバー出版の了戒です。
毎週木曜日は出版関連のマメ知識を
私、了戒から発信していきます。
今日は・・・
『本の読者から見た
リアル書店とネット書店の違いについて』です。
リアル書店とネット書店の
『相違点』を調べましたので
ご紹介いたしますね^^
********************
・本を探す際の軸は?
********************
リアル=表紙で探す。
ネット=キーワードで探す。
『了戒コメント』
ん~^^確かに。
ネット販売の場合は特に、
PPC的なキーワード選定が重要ですね。
********************
・探索の方向
********************
リアル=自分の関心を広げていく(棚の隣にある本が見える)
ネット=自分の関心を深めていく(検索結果を一覧)
『了戒コメント』
リアルの場合は、どの棚に置かれるか?や
配置の見せ方やマーチャンダイジング的な
ことも重要なファクターです。
ネットの場合はニッチなキーワードであればあるほど
興味や悩むが深くなるので、購入率は高くなりますが、
最大公約数を狙うとなるとやはり、キーワードが重要です。
********************
・購買の心理
********************
リアル=自分の決断で買う。
ネット=他人の勧めで買う場合もある。
『了戒コメント』
人間は無駄な行動をしない習性がありますので
行動には必ず『動機づけ』があります。
リアルの『自分で決断』というのも
他人の勧めで、決断し、行動=リアル書店で購入
という目的買いも最近多く見受けられます。
ネットの場合は、アマゾンなどのURLをコピペで
簡単に送ることができるし、SNSで紹介されて目に触れる
ケースが多いですから、購入するまでのステップが
簡易的な分、他人からの勧めが多いのでしょうか^^
**********************
・リアル書店とネット書店の
長所と短所について・・・
**********************
リアルの場合は
新刊が中心。衝動買い・関連買いが可能。
という点が利点ですが短所として、
書店に出向く時間が無い。や
重い本・大きい本は持ち帰りが面倒である。
などがありますね。
一方、ネット書店の場合は
既刊本を含めて網羅的在庫がある等
いつでも購入できるし(24時間)購入時間が少ない
という点が利点です。
しかし、リアル書店でブラブラしながら
お気に入りの書籍を探すといった
体感型な付加価値がないのが、個人的には短所です。
さて、皆さまは、
これらの情報を聞いてみていかがでしょうか?
ご意見・ご感想をください。
それではまた来週♪
了戒翔太
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クローバー出版
Eメール:infomail@four-clover.jp
札幌オフィス:北海道札幌市中央区南10条西10丁目1-20さくらビル4F
電話:011-520-7770
東京オフィス:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階
電話:03-5326-3613
取締役:事業統括責任者 小川泰史
小川泰史facebook :https://www.facebook.com/yasushi.ogawa1
著者販促パッケージ :http://pub.mtsbook.com/b2psale/
ホームページ : http://four-clover.jp/mhpe/
運営者ブログ : http://ameblo.jp/hiyouwokakezuniup/
公式ツイッター : https://twitter.com/cloverpublish
公式フェイスブック : https://www.facebook.com/4cloverpub
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━