おはようございます

ブログに遊びに来ていただきありがとうございますドキドキ



日本おひるねアート協会®認定講師

きらきら☆smile 

たかすちはる

です。



せっかくの週末ですが、西尾市はあいにくの雨模様

でも日中、夜中と涼しくエアコンがいらないのはありがたいことです



さて、遅くなりましたが8月25日火曜日に

日本おひるねアート協会®認定講師になって

初めての撮影会を無事に終えることができました~~

{2243E3BF-E288-4900-A798-E6FE7B3D38DB:01}


今日は少し長くなりますが、良ければお付き合いください‼︎


撮影会前日夜から明け方にかけては、

準備しないといけないこともあったのですが、

緊張で眠くならずほとんど寝ないまま朝を迎えました。


当日車で会場まで向かう道中は緊張で胸が張り裂けそうでした

そんなな時にフェイスブックの前日夜投稿した記事から、

沢山の方がメッセージをくれたり、

いいねをしてくれたり、

応援していただき、ものすごく勇気づけられました

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました


当日は、アートを準備する時間が40分ほどしかなくかなり焦りましたがなんとか時間までには完成し、そこから撮影会が始まりました✨


おひるねアートの認定講師になる前から

アルバムカフェ、ベビーマッサージなどをやっていてその時に考えたmottoが

子育てをもっと楽しくhappyに♪

だったのですが

本当に今日は皆さんに楽しんでいただけるのか?

こんな私が本当に撮影会できるのか?

緊張とともに不安でいっぱいでした


ですが、とにかく自分が元気に

写真を撮影するママのお手伝いをして、

可愛いお写真を撮って帰っていただくしかないとシフトチェンジ


撮影会が開始してからはエンジンフル回転で頑張りました


当日は四回に分けて撮影会を開催し、17組のママとお子様にご参加いただきました✨

最初の1回目の撮影会のことです。


アートを見たママが


「可愛い~~」と言ってくれて、嬉しいはずなのにまだ緊張してて喜ぶ余裕がないくらいでした


そして無事に終了して、お客様が帰って行かれる時に

「楽しかったですまた来ます

と何人かのお客様に声をかけていただいた時に感動


私の作ったアートで可愛いモデルちゃんが写真を撮ってくれて、その上


「楽しかったですまた来ます


なんて言ってもらえて涙が思わず溢れそうになり、とにかく幸せでした。


思えば二年前まで保育士をして働いていた時には

「ありがとうございました」と保護者の方に声をかけていただくことは沢山ありました。

でも、「楽しかった」

なんて言っていただけるお仕事は

短大卒業してから15年程、ずっと保育士をしていた私にとってはあまり経験のないお仕事で…

保育園の行事では時々ありましたが

とにかくママのかけてくれた


「楽しかったですまた来ます


の言葉が胸に突き刺さりました


私は昔から、保育士を辞めたら、


自分の家で託児所をやりたいとか

親子カフェをしたいとか


夢、はたまた妄想をよくしてきました。


とにかく子育て支援に関わる仕事をしたい

そう思っていました。

そして長男を妊娠中に病気になり保育士を辞めることになり、無事出産してからまたその思いが強くなりました。


私には二人の子どもがいますが

一歳6か月までの生活環境は全く違います。


長女は1歳になる前に保育園に預け、仕事復帰をしきちんと向き合う時間もないくらいバタバタして過ごしていました。

今長男の育児をしながら、ゆったりと時間を気にせず向き合うことができなかった長女が可哀想だったと思うことが時々あります。

小さかった娘はきっと、もっと私と居たかっただろうな…保育園に預けたばかりの頃泣いていた娘、お迎えに行くと飛び付いてきた娘、そんな姿を思い出し思います。

きっと今仕事を頑張っているお母さん方もいろんな思いを抱えて頑張って見えるんだろうな。そう思います。


そして今は、自分自身で長男を育児をする中で、一日中自分で子育てをするのって大変

そう痛感しています。

仕事をしてないお母さんも仕事をしているお母さんと同じくらい、いやそれ以上に本当大変


そのことを長男を自分の手で24時間見るようになって初めて知りました。


仕事をしているのは大変だけど、自分の時間が持てたり、自分の好きな仕事なら、尚更息抜きができますが、仕事をしてないお母さんは24時間ずっとお子様と一緒だったりします…

それって本当にすごいパワーが必要ですごいことだと思います。


24時間一緒だと時にイライラしてしまうこともあります。もしかして私だけ


とにかく働きながら子育てするのも

保育園などに預けず24時間ずっと自分で子育てするのもどちらの大変さもすごく分かります

だからこそそんなお母様達に

子育てをもっと楽しくhappyに

なっていただきたい

そのお手伝いをできるような応援隊になりたい。

そう思い

きらきら☆smileをはじめようと思いました。


そしてそんな活動を始めた時に、おひるねアートに出会いました。

おひるねアート協会のホームページを読み

読めば読むほど協会青木代表の言葉が胸にきて

講師になることを決めました

以下おひるねアート協会のホームページより引用

私たちはこの企画に賛同し、全国にたくさんの明るい笑顔を届けるお手伝いをしてくれる講師を募っています。

この言葉にズキューンときました

そして今、思います。


おひるねアートの講師になれて良かった


おひるねアートに出会い、青木代表、協会の皆様はじめ先輩方、そして頼れる同期のみんな

皆さんとの出会いがあって、初開催無事に終えることができました。

本当にありがとうございました

初開催の撮影会にご参加いただきました皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様、ありがとうございました‼︎

これからも、沢山のママに笑顔になってもらえるよう、そして我が子を可愛い~~

って思ってもらえる癒しの時間を作れるように

おひるねアート®認定講師としての活動を頑張って行きたいと思います


初開催の時に感じた気持ちを忘れずに頑張りますのでこれからも応援よろしくお願い致します


長~い、長~い文章になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました


きらきら☆smile たかすちはる



おひるねアート撮影会などお申し込み、お問い合わせはこちらから


ラインの友達追加をしていただきますと
おひるねアートきらきら☆smile
の情報をお伝えします。
良ければ友達登録お願い致しますドキドキ

{899D1844-5F04-49AC-B2D1-891DA20D07AE:01}