こんばんは

Mフレアループと複数の黒点群のフレアで結構な数のフレアが起きています

一昨日の記事で心配していたフィラメント噴出ですが大規模な噴出がありましたが飛んだ方向が地球方向でなかったのでよかったです

太陽風は500kmと中高速

地磁気ですが奇妙な集約だけれども山の反応が大きく、引き続き能登地方を中心としたエリアと北海道方面など注意と思います

今日から明日にかけては冬型の気圧配置で猛烈な雪などの天候にはご注意ください

雪は地震を抑制はしますがこれはこれで被害がありますのでお気をつけください

そしてそのあと金曜日の満月に向けて潮汐力が強くなるので揺れやすい状況となるかと思います

阿蘇山の噴火レベルも上がっていますし懸念状況は続いているかと思います