こんばんは

懸念しておりましたプレート境界の海域でM6の地震がありました

今のところ太陽活動は落ち着いています

しかし月齢が11日に新月と潮汐力が強くなります

海水温偏差も太平洋の温熱が奇妙に強いので十分注意が必要です

今日はフィリピンでもM6台がありました

太陽活動は落ち着いており地磁気推移も大きな変化はありませんが余震の状況と懸念していた場所での地震ですので、大潮に向けM7クラスもご注意いただければと思います

プレート境界の場合津波が懸念されますのでお辛い避難生活ですがこれが落ち着くまではお身体の安全を第一になさってください

また範囲も新潟含め広範囲に及ぶかと思いますのでご注意いただければと思います