年俸120円。 | 【株式会社ひよしウェブ】社長ブログ

年俸120円。

こんにちは。

小林靖彦です。


先日。

ネットの記事で

"年俸120円のJリーガー"

安彦考真さんの

インタビューを見ました。


安彦さんは

41才と1ヶ月9日で

プロサッカー

Jリーグにデビューした方。



その記事の中で

年俸120円で契約、、ていう

くだりがあったんですよね。


「え!年俸120円で
プロとしてやっていけんの?」

、、って感じで

めちゃんこ驚いたわけですよ(゚д゚)!



しかも

以前はビジネスマンとして

年収1,000万円とか

稼いでいたというから

さらにオドロキました。



で!ですね。

今日の私が

何を伝えたいのか?

というと、、、


「好きなことで
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
稼がなくてよくね?」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
、、、です。


たとえば今回の

安彦さん。


長年の夢

"Jリーガーになる"を

40代で叶えました。


でも、本業のJリーガーで

稼いでるのは120円です。



一方で、

プロとして活動する費用を

クラファンなんかで

集めてましたし、、、



個人でスポンサー取って

広告費で稼いだり、、、



本業のプロ契約以外から

活動費や生活費を

稼いでいました。



この考え方って

わたし達。


起業家の世界でも

すっごく大事だと思う。



たとえば

自分が音楽が好きだったとして、、



正直、どう考えても

プロにはなれそうにない。


可能性はゼロじゃないけど

ぶっちゃけ

ほぼ無理ゲー状態

(クリア不能の意味)


、、だったとしても

"稼ぐ"ことは出来る。



演奏の方法を教えたり

副業でガッツリ稼いで

あいた時間に思い切り演奏したってイイ。



ようするに

本当に好きならば

関わり方はいくらでもある。



つまり、私が言いたいのは

"稼ぐ"と"好き"は

必ずしも、

一緒じゃなくてもよくね?

、、、です。



「好きじゃなきゃ続かねーよ」

、、とか

言ってる人いますが

私は、そうは思わない。



本当に好きなら

直球で稼げなくても

変化球で稼げばイイ!



きっちり生活費や

活動費を稼いで

その上で、

"好き"を心置きなく

やった方がイイ!


、、と思うんです。



はたから見ると

"邪道"とか

"逃げ"に見えるかもしれません。



でも、、

だったら何なん?

、、と思います。



人生は楽しんだもん勝ち。

やったもん勝ち。

、、です。


そんなことを思う

今日このごろです。


というわけで

今日の結論。


「好きなことで
稼がなくてよくね?」


本当に好きなら

愛してるなら

どんなカタチでだって

関わり続ければOK!



勝利の女神は

最後まで立ってる奴に

微笑むんだぜー



ほんじゃー、また。


あでぃおす。


From:小林靖彦