うまいカレー、まずいカレー | 【株式会社ひよしウェブ】社長ブログ

うまいカレー、まずいカレー

こんにちは。

 

サクッと書いても
 ボカン!と売れる

セールスメッセージの専門家

EZライティングの小林靖彦です。

 

じつは私。

大のカレー好き♪

ある時。

下北沢カレーフェスに
参加してきたんですよ。


んでもって

面白そうなカレー屋さんに

目星をつけて
5軒回ったのですが、、

(当然、カレー5杯食べましたw)


下北沢のカレー偏差値の高さを

うかがわせる

美味しいカレーを

堪能しまくりクリスティ\(^o^)/


腹が、東京ドームのように

ぷっくら膨れるほど

カレーを堪能しまくったのですが、、


その中で

1軒だけ
^^^^^^^^^
「正直、びみょ~」

っていう

カレー屋さんがあったんです。


一緒に行った仲間を含め

6人一同

みぃ~んなが

口数が激減するほどの

カレーがあったんですよ。


お店の名誉のために(?)

あえて名前は挙げませんが、、


果たして
どんなカレーだったのか?

というと・・


まず、ご飯は普通。


ルーも美味しいバターチキン。
(十分に美味しい)

しっかり火が通った
エビちゃんも美味しい!

盛り付けも可愛い。


お店の人の接客は
悪くはないけど、よくもない感じ。

(味に影響はないレベル)


でも、私をはじめ

一緒に行った仲間一同

「沈黙した」んですよ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


みんな大人なので

お店の中で

コトバにはしませんでしたが、、

「びみょぉ~」

っていうリアクションをしてました。


実際、あとで聞いたら

だいぶ不評だったんです。


じゃあ、一体なにが問題だったのか?


答えは簡単。

イージーです。

イージー小林ですよ(・∀・)


ズバリ!

ヌルかった。
^^^^^^^^^^^^


わたし達6人以外に

ぜんぜんお客さんが

いなかったので

お店のキッチンが

激烈に忙しかったわけでもありません。


店内のサービスするスタッフも

特に、忙しかったという

わけではないはずなんです。

(だって、わたし達だけでしたから)


にも関わらず

出てきたカレーが

ヌルかったんですよ。


ヌルハチやらかしたわけですよね。



そう。

彼らは

ヌルはっつぁんだったんです。


もうね。

カレー好きとしては

悲しかったですよ。


「このカレーが
 温かかったらなぁ~」

って

心から思いました。


で!ですね。

今日の私があなたに伝えたい事。


それは、、


”ぬるいカレーはダメよ!”
とか、、

”ヌルい奴”のことを
”ヌルはっつぁん”って呼ぶんだぜ!”

っていうことを

伝えたいわけじゃぁないんですよ。


今日の私が

本当に伝えたいこと。それは、、

”届け方。めちゃんこ大事!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。


たとえば

今回のヌルはっつぁんが作った

ヌルハチなバターカレー。

あれ。

ホッカホカで出てきたら

たぶん、ふつうに美味い!

でも、ヌルぅ~くて

たぶん、あのルーの中に

ぺんぎんさんを浸しても

普通に問題なく

生きていけるくらい

ヌルぅ~いルーと、、


ドンキの売り場に陳列してある

”レンジでご飯”のパックを

あたためずに開けて

お皿に盛り付けたかのような

全力で、ぬるぅ~いゴハン。


っという

ダメな”届け方”ではなく

あっつあつの

ホッカホカだったら

確実に、テンションMAX

おいしさMAXだったはずなんですよ。


つまり

”届け方”


言い換えると・・

”伝え方”が


間違ってたばっかりに

読者1万人以上の

カレー大好き男

イージー小林のメルマガで

ゴッスゴスに

コキおろされちゃうわけですよ。


でね!

これはビジネスでも一緒。


たとえどんなに

素晴らしい商品・サービスでも

あなたが普通に、、
+-------------------------------+

”このダイエット用こし巻き”は

ダイエットにイイです”

+-------------------------------+
、、、とか

ヌルぅ~い表現で届けようとしても

相手の印象は、シーーン、、なんです。


せっかくなら、、
+-------------------------------+

昔と同じような生活をしてて

どっちかというと食が細くなってるはずなのに

ウエストが、ぷくぷく太くなってる

40代の会社員の方に、、

シャツの下に

身につけるだけで

メラメラとお腹まわりの脂肪が

燃焼していく

腰巻きベルトに興味ありますか?

+-------------------------------+
みたいな感じで

”熱量”のある

”届け方”ができると

全く同じものでも

反応って変わるわけです。

当然、売上も変わっていくんですよ。


というわけで

今日の結論。

”伝え方”ってめちゃんこ大事!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もし、あなたが

ヌルハっつぁんになりたくなければ

言語化を磨こうぜ!

あでぃおす。

From:小林靖彦