漫画「曇天に笑う」×唐崎神社 | 日吉大社公式ブログ「日々よし」

日吉大社公式ブログ「日々よし」

日吉大社での日常や日々のご奉仕についてご紹介いたします♪

先日よりブログやtwitter等でもお知らせしておりましたが、

映画「るろうに剣心」(京都大火編/伝説の最期編)のロケ地として撮影され、また、その縁からNHK「鶴瓶の家族に乾杯」にてゲスト佐藤健さん(映画の主演)が日吉大社にお参りになられました。

多くのメディアにてご紹介頂き、ありがたくも日々多くの方にご参拝頂いております。


日本屈指の古社として、そのたたずまいや自然と共生する境内の美しさをみなさまにもお感じ頂き、日吉大神様のご加護をお受け頂ければ幸いです。


さて、今回はロケ地つながりという訳ではありませんが、

日吉大社の摂社である唐崎神社が漫画の中でモデルとしてお使い頂いており、その漫画をご紹介させて頂きます。


漫画のタイトルは「曇天に笑う」(どんてんにわらう)。

作者は大津市唐崎出身の漫画家 唐々煙(からからけむり)先生、

『月刊コミックアヴァルス』(マッグガーデン発行)にて、平成23年3月から25年6月にかけて連載され、現在単行本全6巻が発行されています。



(C)唐々煙/マッグガーデン


「『誇れ、己が生き様を。』時は明治、めまぐるしく変わる激動の時代。日ノ本最大の湖、琵琶湖を舞台に繰り広げられる三兄弟の物語。」

(以上、マッグガーデンによる作品紹介)


この作品は滋賀県大津市、琵琶湖が舞台になっており、作中には「曇神社(くもうじんじゃ)」という神社が登場し、大変重要な場所であるのですが、この神社のモデルが唐崎神社ということです。




唐崎神社鳥居前より(上)、唐崎の松全景(下)


ご存じの通り唐崎神社は近江八景「唐崎の夜雨」で知られる、滋賀県屈指の名勝地であり、霊松と呼ばれる大きな松は唐崎地区のシンボルになっています。


作中でも境内にはいくつか松の木が植えられており、唐崎出身の先生のお心遣いと感謝しています。


そして、今回この漫画がテレビアニメとして、今月から放映されるとのことで、日吉大社としても応援させて頂こうと、今回この記事を書きました^^


関東圏では日本テレビにて、本日10月3日より毎週金曜日深夜(土曜日)25時58分(4日1時58分)より、

滋賀県ではびわ湖放送にて、10月12日より毎週日曜日23時30分から放映されます。


※その他の放送地域、時間については公式HPhttp://www.dontenniwarau.com/  をご覧下さい。


地元唐崎の本屋さんでも、特設コーナーが♪



(写真提供 がんこ堂唐崎店)

是非興味のある方は、アニメ、原作の漫画をご覧ください。

そして唐崎神社にもご参拝頂き、素晴らしい景色を

ご覧頂ければ幸いです。


日吉大社HP唐崎神社 http://hiyoshitaisha.jp/karasaki/

唐々煙先生のtwitter https://twitter.com/kara2kmr

「曇天に笑う」公式twitter https://twitter.com/donten_pr

がんこ堂唐崎店twitter https://twitter.com/ganko_karasaki

マッグガーデンHP http://www.mag-garden.co.jp/index.html


こちらも併せて是非ご覧ください♪