こんにちは😃

田園調布・多摩川ピアノ教室

田園調布徒歩10分

多摩川徒歩13分
バス3分バス停1分

二子玉川バス13分バス停1分

お車でもご来室いただけます🚗


ピアノが上手になりたい
夢を一緒に叶える
ブリランテ音楽教室 西 玲子です


いつもたくさんの方に
ご訪問いただきまして
💕誠にありがとうございます♬🎹


先日ベートーヴェンのコーヒーを
いただき改めてメモリアルイヤーだと
思い出して少しだけ 
ベートーヴェンについて書きたくなりました  






今年2020年はベートーヴェン生誕
250年記念の年です🎼



実はハイリゲンシュタットの記念館が
リニューアルされたと聞いて
サロンコンサートのクイズで
取り上げたいという気持ちもあり
実際にハイリゲンシュタットと
ウィーン音楽館に昨年行ってきました🇦🇹



ハイリゲンシュタットへは
1985年に初めて訪れて
その後何度も行っていますが
リニューアル後の展示の増加に驚きました 



お部屋も1部屋から6部屋に
増設されていました✨




このようにコーヒーも展示されていました 




日本でコーヒーのパッケージになるくらい  
ベートーヴェンのコーヒー好きは有名です    

毎朝きっちりとコーヒー豆を
60粒数えて飲んでいたそうです☕️




難聴になってからは工夫を欠かさない 
日々の中 素晴らしい作品が生まれました 


(世界でも数少ない5本ペダル😲)



ハイリゲンシュタットといえば
あの有名な遺書を書いた家です





今年はコロナのためサロンコンサートで
音楽クイズやゲームが
出来なかったことが心残りですが
ベートーヴェンは話題に事欠かない人で 
生徒の皆さんにお伝えしたいことが
たくさんありますので 
いずれ必ず音楽クイズに取り上げます



楽しみにしていてくださいね💕 



生徒さんたちもピアノを習って
いるのですから 
是非ベートーヴェンのソナタを目標に 
レッスンを重ねてほしいと思います🎶 



ベートーヴェンのシンフォニーといえば
「ジャジャジャジャーン」の
第5番が有名ですが
日本では毎年年末に
ベートーヴェンのシンフォニー
第9番が各ホールで演奏されて
大晦日にはテレビ放送もされます



第4楽章はあの「喜びの歌」が
テーマとなっていますので
お時間のある方は是非
お聴きいただきたいと思います♬



来年もどのような状況であろうと
生徒の皆さんにはピアノを通して
たくさんの
喜びを味わってほしいと
願いつつレッスンを重ねて参ります



保護者の皆様 フォロワーの皆様
今年も誠にありがとうございました



🎍来年もよろしくお願い申し上げます🎍