こんにちは😃

田園調布・多摩川ピアノ教室

田園調布徒歩10分

多摩川徒歩13分
バス3分バス停1分

二子玉川バス13分バス停1分

お車でもご来場いただけます🚗

ピアノが上手になりたい 
夢を一緒に叶える 
ブリランテ音楽教室 西 玲子です

いつもたくさんの方に 
ご訪問いただきまして 
💕誠にありがとうございます♬🎹 


4月1日からたった3日間で
1000人も感染者が増えたことを知り
急遽オンラインレッスンに切り替えました  
お母様方も慣れない操作に 
ご協力くださりまして深く感謝致します 



画面越しですが生徒さんたちの 
可愛い笑顔や真剣な姿を見ることができ 
またオンラインレッスンを
楽しみにしてくださり嬉しく思っております  



お母様方のご協力の元   
生徒の皆さんは4月も確実に力をつけていて  
週毎にピアノが上手になっています✨ 



何よりもピアノのオンラインレッスンは 
一方通行ではないので  
対面レッスン(通常レッスン)と同様に 
わからないところを何回も説明したり 
お一人ずつに合わせたアドバイスが 
出来るので充実した時間となっています



生徒の皆さんは元気いっぱいで   
「宿題の次の曲も弾いてみたんだよ」   
「早く教室に行きたい」など画面越しに  
言っていただき胸がいっぱいになります 




ピアノと育脳メソッドコースの 
幼稚園年中Mちゃんは 
ピアノひけるよジュニア2巻に入り
毎週宿題よりも多く練習してくれています 



教室ではiPadとiPhoneを使って   
レッスンを進めております   



今週もたくさん花丸がもらえましたね💮 



教室では絶対音感のカリキュラムの時に 
和音聴音は   
旗を使って答えてもらっていますが🚩 
オンラインレッスンでは色鉛筆で   
答えてくれました💮 



レッスン終了後すぐにお母様から  
「Mちゃんと一緒に旗を作りました」 
と嬉しいお写真が届きました💓  






お母様が色画用紙を切ってくださり   
そのほかは全部Mちゃんが作ったそうです  



素敵な旗が出来上がりましたね✨  


 
残念ながら和音聴音は語学と同じように 
8歳までは続けていないと   
折角ついた音感力が低下してしまいます 



早速今週のオンラインレッスンでは 
お手製の旗を使って答えてくれました 







カメラ越しでも真剣に集中して 
音当てをしてくれました💮  






お母様が直ぐに通常のレッスンと  
同じレッスンを受けられるように  
環境を整えてくださりました 
ありがとうございます🍀 




オンラインレッスンに切り換えるという  
ご連絡を皆様にお伝えした時に   
「オンラインに疎いのですが💦   
でもついていきます!」と   
たくさんのお母様がご返信くださり  
感謝の気持ちでいっぱいです  



特に幼児さんの場合はご自宅でのレッスンで  
緊張感を保たせるためにお母様方は皆様  
多大なご協力を下さっているとお察しします  
 


ことような非常事態ですが  
ブリランテ音楽教室では  
お子様の成長まで止めてしまうのではなく 
お子様の学びの場を   
守っていきたいと思います   


 
 先週からオンラインレッスンを取り入れて  
気がついたことがあります   
 


音質は通常のレッスンの方が良いですが  
オンラインレッスンにも利点が有ります  
 


もちろん1番の利点はこの時期に  
安全で安心して 
レッスンを受けてもらえることです  



そしてさらに  
通常レッスンでは私のアドバイスに対して 
うなずくだけでも良かったのですが 
受け身ではレッスンが進みません  
オンラインレッスンの時は 
「はい」「分かりません」など 
はっきりと意思表示を 
してもらわなければなりません 




私からも受け身から能動的な態度で  
レッスンを受けてもらえるように促します  



 

園や学校の休校が延長になりました
今後の状況も不安が拭えません
ピアノのレッスンは
お子様の成長を止めない
オンラインレッスンで対応していきます


🍀


4月もブリランテ音楽教室の生徒さんたちは  
ピアノのレッスンを通して   
明るく 華やかに 輝いています✨  


ピアノ教室のホームページは  
こちらになります🎶  


https://brillante.top/     



生徒さんたちのレッスン風景は

Instagram     @brillante.music

YouTubeブリランテ音楽教室田園調布

からもご覧いただけます 





レッスンのご質問・ご相談は 

こちらのラインから1対1で話せます🎶



友だち追加


生徒さんたちのレッスン風景は
Instagram@brillante.music  
YouTubeブリランテ音楽教室田園調布
からもご覧いただけます

ご登録いただけると嬉しいです💓