こんにちは😃    


大田区田園調布・多摩川ピアノ教室


        田園調布徒歩10分   


        多摩川徒歩13分   

        バス3分バス停1分   


  二子玉川バス13分バス停1


   武蔵小杉バス10分バス停1


   お車でもご来室いただけます🚗



      ピアノが上手になりたい  

         夢を一緒に叶える   

 ブリランテ音楽教室  西 玲子です



      いつもたくさんの方に  

       ご訪問いただきまして  

💕誠にありがとうございます♬🎹



サロンコンサートとその後の

ピティナ・ピアノステップに参加の

小学5年生Nちゃんと

選曲をしているときに

「バッハの曲が弾きたい」と

言ってくださりとても嬉しくなりました




生徒の皆さん 昨年の

サロンコンサートでお話をした

バッハについて何か

覚えてくれていますか?




Nちゃんにも聞いてみました




「ドイツの人で 子供がたくさんいて 

子供たちも音楽家なんだよね」




おお!感動✨




昨年チェンバロ演奏に行ったことも

覚えていてくださり



嬉しいです✨




メヌエットについても話をしました 





何拍子に感じて弾いたら良いのか 




当時はどんな服装で踊っていたのか 




メヌエットの踊りの特徴は何か  




レッスンの時にはそのような話もしながら 

曲のイメージを膨らませてもらいます 




今回はバッハのメヌエットのほか

ブルグミュラー25の終曲である

「貴婦人の乗馬」にも取り組んでいます 




この曲は曲集の終曲に相応しく

多くの技術が組み合わされて 

作られている曲ですので変化に富んでいます  




でもNちゃんは毎週ハノンで

スケールとカデンツとアルペジオも

様々な調で必ず練習していて 

基本的なテクニックを 

向上させていますので困ることはありません  




この基本的な練習が出来ていると 

習得しているテクニックを曲の中で 

必要な箇所に 

当てはめて使えますから  

難しいパッセージの練習が容易になります  





この曲も良い仕上がりに  

なることと楽しみにしています✨ 




(撮影の時だけマスクを外して頂きました)  



何調の曲なのか どこから転調するのか  

ご自分で書き込んでもらいます  




楽典も毎週進んでいますので  

困ることはありません  





9月のサロンコンサート 

10月のピティナ・ピアノステップ

に向けて一緒に頑張りましょう❣️




ピアノ教室のホームページは

こちらからご覧いただけます



https://brillante.top/




生徒さんたちのレッスン風景は

Instagram@brillante.music

YouTubeブリランテ音楽教室田園調布

からもご覧いただけます


ご登録もしていただけますと嬉しいです