こんにちは😃
大田区田園調布・多摩川ピアノ教室

        田園調布徒歩10分

        多摩川徒歩13分
       バス3分バス停1分

  二子玉川バス13分からバス停1分

   お車でもご来室いただけます🚗

         ピアノが上手になりたい
            夢を一緒にに叶える
ブリランテ音楽教室  西  玲子です


        いつもたくさんの方に
         ご訪問いただきまして
 💕誠にありがとうございます♬🎹


        6月23日の土曜日と
       24日の日曜日の両日
            浜離宮ホールで
  グレンツェンピアノコンクールの
        全国大会が開催され
    ブリランテ音楽教室からは
         小学3年生のSちゃんと
        小学5年生のMちゃんが
           出場いたしました✨




        先ず土曜日はSちゃんが
       「笛吹きのティム」を
速いテンポで指のコントロール良く
          明るく楽しく弾んだ
   演奏を聴かせてくれました✨


 Sちゃんにとってこの曲のように
      テンポの速い曲は初めて
      でしたが最後まで諦めず
   毎週少しずつテンポアップし
     最終的に目標のテンポまで
            頑張りましたね
 


    翌日の日曜日のMちゃんは
   コンテスタント最終グループ
               の演奏でした
             この演奏順番は
   かなり緊張したと思いますが
 落ち着いて演奏をしてくれました


       ポリフォニーの音楽を
          見事に弾き分けて
          バロックの音色で
 まるで教会で祈りを込めている
        2人の歌声のように
        演奏してくれました✨


       最後の盛り上がりは
     教会でパイプオルガンを
         聴いているようで
響の厚さと広がりを表現出来ました
   
     全国大会のトロフィーは
         色も形も違っていて
         受賞 嬉しかったね🏆


   コンクールは結果も出ますが       
        それが全てではなく   
    今回参加のお二人のように
             演奏が見事に
     成長してくれてたことが
         何よりも意味があり
        大変嬉しいことです❣️


                  その上


          向上心が高まり
          集中力も高まり
     自ら学ぶ姿勢が身につき
     最後まで諦めない意欲と
     自分の演奏を聴く耳が
             育ったことも
大変喜ばしいことだと思いました


               やはり何事も
    ローマは1日にして成らず
                 ですね❣️


   頑張ってきた日々の積み重ねが
                   花開き
 初めてのコンクール挑戦で見事に
    全国大会出場という快挙を
      成し遂げて 舞台の上で
     輝いた演奏となりました✨


 そして今回嬉しかったこととして
            関東大会で入賞した
      小学4年生のSちゃんの
                  お母様が
「今週末 全国大会楽しみですね」
   とエールを送ってくださったり
  出演者の小学3年生のSちゃんと
       小学5年生のMちゃんが
       お互いに聴きあって
      応援しあっている姿も
    大変嬉しいと思いました❗️


      今後も同じ教室の友達を
              応援しつつ
          良い点を認め合い
      お互いに向上していって
      ほしいと思っています🌟


               このように
   コンクールは結果に関わらず
   大きな飛躍をする機会です❗️


      コンクールに出場すると
   演奏面での飛躍だけではなく
        ピアノ以外のことも
         計画性が身につき
      物事を前向きに捉えて
      瞬時に自己表現が出来る
      お子様に育っていきます✨


     コンクールに興味のある
         お母様 生徒さんは
   レッスンの時にご相談下さい
           時期をみてご出演
     頂けるように指導致します


             見事な飛躍をし
        全国大会にも出場した
お二人に心から拍手をおくります


          最後になりましたが
コンクールにご協力下さいました
                お母様方
      おめでとうございました
       そして お疲れ様でした
            お母様方にも
  心から拍手を送らせて頂きます


    私も指導者賞を受賞しました
          今後も更に学んで
              御指導させて
      いただきたいと思います