こんにちは😊
       横浜市港北区日吉ピアノ教室
   ブリランテ音楽教室  西  玲子です
💕ご訪問をありがとうございます♬🎹

  

        中学3年生のYちゃんと
       高校3年生のKちゃんは
     ベートーヴェンのソナタ8番
   「悲愴」第2楽章をレッスン中です

        
       
   この曲は「月光」「熱情」とともに
   ベートーヴェンの3代ソナタとして
                 大変有名ですし
    特に第2楽章はとても美しくて
    上級コースに入ると必ず弾く
    と言っても過言ではないくらい
  中学生や高校生に人気のある曲です



       美しくて と書きましたが
          楽譜の出だしに楽語で
         アンダンテ  カンタービレ  
        ドルチェ    カプリッチョ
          と   書いてあるように
   歌うように 少し気まぐれで 愛らしく
     そしてレガートに弾かなければ
               美しくなりません


               
      「右手の出たしのバランスは 
 どうやって弾いたらいいですか?」

    流石 ベートーヴェンの3代ソナタを
        弾くようなレベルになると
           自ら  曲のイメージを持ち
  質問をしてくれるようになります😆



    「先生の演奏を聴いた時
 メロディーと伴奏は両手で弾いてる
                    のかと思いました」

  そうでしょ?そう聴こえるように
                 弾いたのよ〜🤗


「それなのに右手だけでメロディーと
  伴奏を弾くなんてベートーヴェンって
          難しいこと考えますよね」

             そうでしょ❓❣️
 そこがベートーヴェンの魅力です❤️


    
         出だしから右手だけで
メロディーと伴奏を弾き分けるために
 第1関節の意識と指の腹を使って弾く    タッチの使い分けをお伝えしました❣️
  二人ともハーフタッチが上手になり
      メロディーの歌わせ方も
   滑らかで美しくなってきています



   更に右手のメロディーと左手の
     バス音のみ弾いてもらうと
   あることに気がついてくれました❣️


    それが分かると音楽の作り方が
             変わってきます🎶🎹

{37F650B3-EA3E-4A0B-9F19-55995D856B33}

     後半で4声になるところもあり
        左手もバスと伴奏を弾き分け
         バランスに気をつけなけれ
       ばならないので片手ずつ確実に
       弾けるようになってから両手で
     合わせてもらうようにしています



        上級コースまで到達すると
  疑問や質問が次々に湧いてくるので
            曲の表面だけではなく
内面的な演奏も出来るようになります



「う〜ん  今度はレガートが難しい」
 
     よく気がついてくれました🤗
        レガートに弾くためにも
       あることに工夫がいります


       工夫をお伝えしたところ
「スラーがついてるって
       そういうことだったのかぁ」



    お二人とも理解力が有るので
        工夫をしながらその場で
      ドンドン上達してくれます❣️

     

                 Yちゃんは
      区切りながら譜読みを進め
     譜読みが終わった時に録音を
   してみたって教えてくれました❤️



        Kちゃんは受験生なのに
「この曲は持ち曲にしたいから
        これからも弾き続けて
               暗譜したいです」と
自分から暗譜宣言をしてくれました❤️
  



   私も個人的に大好きな曲です😄🎹




  この曲は 何と言ってもカプリッチョ



          そこを 見落とさないで
    若き日のベートーヴェンの心を
            感じて弾いてね〜❤️



    そして このようにソナタから
   抜粋で練習するときは  必ずCDか                         
       YouTubeで全楽章を通して
  聴いて欲しいとお伝えしています💿


転居に伴い時間の関係で中学生以上の
皆さんとはお別れをしなければならず
       とても残念で寂しいですが
   全員がしっかりと読譜力が付いて
               いますので💪🌟
      今後もピアノの演奏や音楽を
   楽しんでもらえると思っています😊


お二人とも心のこもったラブレターを
       ありがとうございました💌
       夏休みなど 時間のある時に
      単発レッスンでお会い出来る
生徒さんもいらっしゃるので自立した
練習を期待し楽しみにしています🎶😄



     🏠お陰様で24日をもちまして
  日吉教室のレッスンを終了致しました
   25年余り続けてこられましたのは
     偏に 保護者の皆様方のご協力と
        ご理解のお陰でございます
     🍀深く御礼を申し上げます🍀


         今回の教室移転の件でも
  つくづくレッスンを継続できるのは
       保護者の皆様方と私  双方が
信頼し合っていないと成り立たないと
       再確認することが出来ました


     これからも御一緒にレッスンが
          出来る生徒の皆さんも
    お別れしてしまう生徒の皆さんも
            音楽が心の友となり
       音楽を楽しむ皆様の人生が     
           より明るく華やかで
   輝きますようにと願っております


     今迄ありがとうございました
                       そして
  今後とも何卒宜しくお願い致します