旦那の茶碗を割りました・・・うさぎ

実にすみません!!!!!!

100均で200円出して新しいの買ってきました。

 

 

 

ラー油を使いたいうさぎ

ってことで、水菜と鶏肉のサラダを作りました!!

 

水菜と鶏肉のピリ辛サラダ

 

【レシピメモクレヨン(2人前)】

★水菜・・・3束

★玉ねぎ・・・1/4個

★鶏のささみ・・・2本

★酒(ささみ用)・・・少々 

★ごま油・・・大2(ラー油の量で加減が必要) 

★ダシ醤油・・・大2

★白ごま・・・お好み(大1くらい)

★ラー油・・・お好み(苦手なら入れなくてもOK

 

① 水菜はしっかり洗って水気をきり、5cm程の長さに切る。

 

② 玉ねぎはスライスして、1分ほど水にさらし、水気をきる。

使った玉ねぎがすっご辛かったので。

それでもダメなら砂糖を揉み込んでからよく流水で洗う・・・・。

それでもダメなら、熱湯にさっとくぐらせる・・・・。

栄養はすべて流れ出そうだ。

 

③ ささみは筋を取り、お酒をふってレンジで加熱する。

(うちのレンジだと600Wで1分半くらい)

粗熱をとったら食べやすい大きさにほぐす。

 

③ ボウルにごま油・ダシ醤油・白ごまラー油を入れて混ぜ合わす。

そこに①と②を入れ、白ごまを加える。

 

④ 皿に盛り付けて完成!!

 

 

ちょっぴりピリ辛でおススメですうさぎ

ラー油、うまいキラキラ

そして辛くってむせるうさぎ汗

ラー油を入れる場合は、油っぽくなってしまうのでごま油を調整を汗汗

 

ダシ醤油が美味しいので、美味しくなりますグー

ダシ醤油がない場合は醤油と粉末だしの素を少し入れるといいですうさぎふきだし

・・・なんか、居酒屋メニューみたいな気もするけど(笑)

 

ただ、いつも水菜どろ汚れがひどくって購入するのが嫌になる。