知らない人に話しかけられること | 行政書士 菊池 久恵のWakuWakuをあつめよう!

行政書士 菊池 久恵のWakuWakuをあつめよう!

その日に起こった「良かった事」を少しずつ集めて大きなシアワセにしていきましょう。

おはようございます。今朝の八王子は晴れ晴れ
昨日は朝から外出だったのですが
朝からとても汗をかきました。
もう陽気は夏ですね。

さて、今日はよく人に話しかけられる話を。
今、車がないので
ちょこちょこ買い物に行っています。
昨日も外出ついでに買い物にいきました。
買った物を袋詰めしていると
おばさんが私が買ったパイナップルについて
話しかけてきました。
丸ごと買ったことがないので、どうやって切って食べるのか?
という内容のお話だったのですが
説明しちゃいました。

なんか、ほんとうにちょっとのキッカケでしたが
料理の話とかお弁当のはなしとか
いろいろとと袋づめをしながらおしゃべりを。

またですか~!!と家族には言われるほど
知らない人に話しかけられ
道を聞かれたり、普通のおしゃべりに相槌を打たされたり
する私ですが、話しかけやすいんだろうな、と
最近は勝手にいい風に解釈をするようにしています。
FBのお友達が、親に「道を聞かれる人になりなさい」と
言われたとのこと。
よく「人に迷惑かけないように」とか
「立派な人になりなさい」とか
親の教えがありますが、「道を聞かれる人になりなさい」は
ちょっとなじみがなく、面白いと思ったのですが、
お友達の親はどんな思いでこの教えを言ったのかな・・・なんて
考えると、
私がついつい話しかけられるのも
なんだかとってもいい気がしてきます。

昨日お話したおばさんは
お一人でお住まいとのこと。
ちょっとおしゃべりしたかったのかもしれませんね。

では今日のwakuwakuです。
昨日は歯医者さんにいきました。
きれいにクリーニングをしてもらい、
虫歯がないことも確認してもらい
ほっとしました!おいしいものを食べたいので
やっぱり歯はだいじですね。

>>行政書士  菊池久恵事務所 (在留関係)
>> ペット法務
>>メールは こちら から