こども4人のワーママのぴーなつです。

9歳男・6歳女・3歳男・1歳女の2男2女。
共働き会社員。4回育休4回復帰。
我が家の家事育児シェア率ほぼ100%!
暮らしも仕事も楽に軽やかに楽しむライフスタイルを目指しています♪
4人のこどもたちとの日常の中の気づきやお役立ち情報を発信しています。

 

 

 

こんにちは。

 

こども4人のワーママのぴーなつです。

 

我が家は、小学生がふたり、保育園児がふたり。合計4人のこどもがいます。

 

夏休み、始まりましたね。

小1の長女は、1学期から通っている公立の児童クラブに、

(いつも通っている小学校の中にあります)

夏休み中も通います。

 

いつもと違うのは、この三つ。

①朝の送りが必要(自分ひとりで歩いていくのはNG!)

②お弁当が必要(給食がない、仕出し弁当があれば喜んで注文するのに…)

③児童クラブで過ごす時間が長い(行きたくないって言われたらやだ…)

 

いつもと同じなのは、

④夕方のお迎えが必要(自分ひとりで歩いて帰るのはNG)

これも、日があるうちなら、時間になったら、歩いて帰れる仕組みだとありがたいなと思うけど、

安全安心なのは、お迎えがいいよね。

 

①朝の送り、30分かかります。車で行って、駐車場止めて、歩いて入口まで送り、車で帰宅。

→朝の家事の時間を削って対応します。

 

②お弁当、正直めんどくさ~い。けど。もっていかないといけない。

→朝作るのは、卵焼きだけ。その他のおかずは、前日作ったものを詰めるだけ。おにぎりも、夜に炊いたご飯で作っておく。

 

③児童クラブで過ごす時間長いけど、大丈夫…?

長男が、児童クラブ行きたくない~と、言い始めたのは、小2の夏休みからだった…

そんなことを思い出し、

長女は大丈夫?と心配になったけど、とても楽しそう。

というのも、保育園から仲良くしているお友達と、普段より、たくさん一緒に遊べるのが楽しいらしい。

なんの心配もいらなかった、杞憂に終わりました。

 

なんと、、、

 

長女は、夏休み初日に、宿題の8割を終わらせた。

 

(絶対私の子じゃない、、、私は、最終週と始業式後に追い込んでやるタイプだった、、、)

 

明日は、長男の夏休みについて書きますね。