こども4人のワーママのぴーなつです。

9歳男・6歳女・3歳男・1歳女の2男2女。
共働き会社員。4回育休4回復帰。
我が家の家事育児シェア率ほぼ100%!
暮らしも仕事も楽に軽やかに楽しむライフスタイルを目指しています♪
4人のこどもたちとの日常の中の気づきやお役立ち情報を発信しています。

 

 

こんばんは。

 

こども4人のワーママのぴーなつです。

 

私の1週間の入院を控え、準備したこと。

 

 

 

明日から、入院予定です。

足の小指の謎(良性?悪性?)のほくろを切除します。

 

 

がしかし!!朝、4番1歳次女、発熱!!38.5℃

 

ぜ、前日に熱を出すとは、なんというタイミング。

 

こんな時、みなさんは、どうされますか??

 

①手術は取りやめる、私が面倒見なきゃ!!

 

②どうしよう。手術の予定を延期を検討する??困ったな。どうしよう。

 

②手術は予定通り行く!!そのためには何が必要だろう??

 

今回は、せっかくの予約、せっかくの機会!

 

夫も、在宅勤務や有休あるから、発熱が長引いても大丈夫と言ってくれたので、

 

明日は、手術に向かいます!!

 


38.5℃の4番目、意外と元気?!金曜日雨に濡れたのとクーラー冷え過ぎてたからかな…



みなさんは、自分が何かしようとしたときに、足を引っ張られる感覚になったことありますか?

 

ほんとに?そう?足を引っ張られているんでしょうか??

ただの偶然?たまたま運が悪かっただけかも??

それともチャンス??必然??起こるべくして起きたこと??

 

ほんとにそう、かな??と、ちょっと立ちどまって考えてみると、

どうしてそんな風に考えてしまうの??

という、自分の考え方のクセに気づけるかもしれません。

 

①の考え方は、自分しかいない、自分がなんとかしなきゃ。

ひとりで抱えていたら、とても重いし、つらいのではないですか。

ほんとにそう?頼れる人、頼れなくても話を聞いてくれる人、周りにいませんか??

周りにいなくても、自分で自分の話を聞いてあげることはできますよ。

 

②これを続けているとぐるぐるもやもやから、永遠に抜け出せない感覚、になりませんか?

ずっと同じ場所で堂々めくりは、疲れませんか??

迷うのはなぜ??あっちかな、こっちかな?きめられないのは?どんな心配があるんでしょうか??

心配を一つ出してみて、その心配の原因と対策、考えてみるのはどうでしょうか??

半歩前に進めた気がしませんか??

 

③不安や葛藤、①も②もどちらの気持ちも認め、乗り越えた先に、「決めてみる」と、どうですか??

決めたら、それを達成ずるために、どうしたらいいかを考える方向に大きな一歩を踏み出せる気がしませんか??

 

後ろ向きな気持ちも、ぐるぐるもやもや考えてしまうことも丸ごと認めた先に、

前向きな決断ができる、と思っています。

 

どんなにいやな出来事に遭遇しても、

 

①ホップ②ステップ③ジャンプ!!と、

軽々と壁を越えていきたいなと思っています。