こども4人のワーママのぴーなつです。

9歳男・6歳女・3歳男・1歳女の2男2女。
共働き会社員。4回育休4回復帰。
我が家の家事育児シェア率ほぼ100%!
暮らしも仕事も楽に軽やかに楽しむライフスタイルを目指しています♪
4人のこどもたちとの日常の中の気づきやお役立ち情報を発信しています。

 

 

こんばんは。

 

こども4人のワーママのぴーなつです。


先日、年少次男、

保育園の登園時に。

泣かずに、先生のとこにもいかず、

なんとお兄さんのお友達のところにするっといくことができましたー!!



ハレの日でも、長靴と傘のスタイルで、登園したい次男。こんなこだわりみんな通る道だよね~


前日に、延長保育で、年長のお兄さん達と

たくさん遊んだ(あそんでもらった)とのこと。

(早朝延長保育のときは、年少〜年長まで同じ部屋で保育されています)


そして、その翌朝だったので、


昨日一緒に遊んだお兄さんが誘いにきてくれたから?

昨日の楽しかったことを覚えていたから?


びっくりするほどあっけなく、

抱っこから、滑り降りて、タッチでバイバイ。


こんなに早く、登園時のベタベタな甘えん坊を卒業できるとは。


我が子の成長と


めちゃくちゃ面倒見のよい年長のお兄さんたちに


感動して、


嬉し泣き!!!



お兄さんたちありがとう。

次男、成長したな!!


この、わたしの感動話は、もちろん、夫にも即シェアしたかったのですが、


夕方はバタバタして時間がとりにくいし、

夜は夜で1秒でも、はやく布団に滑り込みたい私達。


なので、朝のちびっこたちが起きてくるまえの

朝の家事タイム

(朝ごはん準備したり、洗濯物しまったりする時)

に夫に話しました。


我が家は、このタイミングが、唯一、夫と静かに話せる時間なのです。


朝から、嬉しかったことをシェアできて、

気分良くスタート切れました!!

起きてきた次男の可愛さも倍増してました!!


一方で、大変だったときの話を夫にするときは、ちょっと気をつけてはなさないといけないなーと最近気がつきはじめました。

(コレはまた別の日に書きます)



みなさんは、

こどものあれこれ、夫にはなしてますか??


話すとしたらどんなタイミングで話していますか??