こども4人のママのぴーなつです。
9歳男・6歳女・3歳男・1歳女の2男2女。
共働き会社員。4回育休4回復帰。
我が家の家事育児シェア率ほぼ100%!
暮らしも仕事も楽に軽やかに楽しむライフスタイルを目指しています♪
4人のこどもたちとの日常の中の気づきやお役立ち情報を発信しています。

 

おはようございます。

 

こども4人のママのぴーなつです。


とある日の夕方。


家のどこからか、3歳次男の声。


まま〜おちっこでちゃった〜


トイトレ中の、次男

パンツもおむつも履いてなかったハズ…


どこー??


探した結果、


キッチンの入口でした。


おしっこの水たまりに


立ち尽くしてました。


きっと、以前のわたしなら、


ふざけ〜〜〜〜

なにやらかし~~~~

どこでしたと〜〜〜〜〜〜

この〜〜〜〜〜〜〜〜



ってな感じで、


よーかいヒステリックBBAになってました。


が、今回の、おもらし事件は、


なんと、


すごーく丁寧にやさしーく対応できまして。


さささっと、足や床を拭いて。


ちゃちゃっと片付けて。


はい、おしまい。


次男にはこんな感じでおはなしできて。


おしっこ出る前に、

ママをよんでね、

トイレ一緒に行こうね~

トイレでおしっこできるようになったら

めちゃくちゃかっこいいお兄さんになれるからね


わ、怒らないママになれてる!!

自画自賛!!


その後、

トイレでおしっこができたり、

うんちもできたり、

ちょっとずつ進んでて嬉しいてす。


でも、まだオムツがめちゃくちゃ好きなので、

卒業までかかりそうな気も。


一番下の1歳の子のМサイズがたくさんあるから、

(Lサイズはいつでも卒業できるように在庫少なめ)


Мサイズを勝手に履いていたりします。

 

 アンパンマンのパンツが嫌だと言うので


ブンブンジャー(最近お気にいり)のを買ったら


めちゃくちゃテンションあがってたのに


所有に満足して履いてくれない!!


なんてこったい!!


こんな感じで


3歩進んで2歩戻るみたいなペースではあるけど


次男なりにトイレ頑張ってる〜ってことで


わたしも気長に見守ろうと思いますー


トイトレ中のみなさん一緒に頑張りましょう♫