こんにちは。ひより屋です。 
ご覧いただきありがとうございます。 

ひより屋では
 がんばっているあなたの
〝心と体をゆるめるメニュー〟を提供して
 あなたらしく生きるためのお手伝いをしています。
 

※只今新規のお客様の受付はストップさせて

頂いています。(5/3現在)





自粛生活が続きますが

皆さんお元気でお過ごしでしょうか。


今日は、これを読んでくださるひとりひとりの方々に、お手紙を書くような感じでブログを書こうと思います。


メール


ひより屋はコロナウイルス感染予防の為
4/17から休業しています。

今日5/3で19日目です。



人との接触が極端に制限され
お客さまにじかに触れる業種であるだけに
ご心配や応援のお声もたくさん頂戴致しました。


皆様もそれぞれの環境で大変な状況であると思いますが、こんな時でも気にかけて下さる方々がいること、本当に感謝しています。



そんな中で
新しいメニューや方法を考えなくては、と焦る気持ちも自粛当初はありました。

でも、自分の気持ちに向き合ってみると
もっとやりたいことがある、ということで
その気持ちに素直に毎日を過ごしてみたのです。



毎日朝の散歩をしたり、
そのゴールは神社参拝であり、

目が悪い私にとって
山々を眺めながらの散歩で若干視力が良くなった気さえします。


子供との時間も産休が明けてからこんなに長くとったことはなくて、
これが今回の自粛の恩恵と言ってもいいほど
本当に充実した豊かな時間になっています。
(お昼寝をしなくてイライラもしますが!zzz



マッサージからこんなに離れたことも初めてでした。


そろそろマッサージやりたいなぁ、そんな風にも感じます。

(私は、お客様の疲れをほぐすのがやりがいだと思っていたのですが、どうも自分の体調管理・維持のためにマッサージが役立っていたようです。マッサージをすると自分の体重が維持できます。
気持ちもシャッキリします。ちなみにビールの美味しさも格別です。)



リンパケアは本当に自分の好きな仕事ではあるのですが

この自粛生活を体験して、
やりたいことはリンパケアや接客だけではないということにも気付きました。



この、一生に一度あるか、ないか、
世界中が同じ課題に直面するという想像もしなかったことが起こっている現在、

働けるということは当たり前ではなかった、ということを実感させられています。

それに、好きなことを仕事にする。
そういって自宅サロンを開業したのに
それができない状況になってしまって。


本当なら、もっとマッサージがんばろう!
となる所なのかもしれませんが
わたしに出てしまった答えは
マッサージメインのひより屋は
ここで一旦終了します。ということです。



ひより屋は続きます。

ただ、マッサージと同じくらいやりたいことがあることに気付いてしまったので、それを素直に体現したいということです。


人と関わり、笑ったり、嬉しかったり
自分が興味を持ったことを学んで提供して
人が集まったりお金を出してもらえることは
この上ない喜びです。

でも、私は洋服やアクセサリーを作ったりするのも好きだし、
自分がこれまで生きづらさを抱えていたので
生きやすく生きるための魔法のメソッドのような、スクールもやりたいと感じます。


お散歩も、旅行も、アウトドアも
仕事と同じくやりたいことです。



それらをリンパケアと同等に
またはリンパケアがその中の一部となる分量でひより屋を作り直したいと思います。



ひより屋を立ち上げてこの春で10年目に突入します。

リンパケアやマッサージ、
または、心と体に関係のあるものしかメニューにしてはいけないような窮屈さを勝手に感じていましたが、このタイミングで解放したいと思います。


今を生きる人のための、
今まで忙しすぎた女性のための、
女性として自分らしくあるための、

そんなサロンにしていきたいと思います。



繰り返しますが、リンパケアは続きます。

ただ、たくさんあるメニューの中のひとつになり、メインではなくなります。



メール



今は焦らずに

ちょうど桃田賢斗さんの特集をしたテレビから流れてきました。



今のわたしへの、
そしてあなたへのメッセージのようなタイミングですニコニコ
これまでひより屋をご愛顧頂き
本当にありがとうございました!


これからもひより屋をよろしくお願い申し上げます。

これから
今を生きる人のための、
今まで忙しすぎた女性のための、
女性として自分らしくあるための、

そんなサロンにしていきたいと思います。