こんにちは。
今日もいい天気。
青空が気持ちいいなぁー。




ここ数日考えさせられることがあります。

それは
「自分にとっての幸せとは何なのか」





世間一般的には

結婚していて
子供に恵まれて とか。


手取り30万円以上の月給&ボーナス
安定した高額の収入


庭付き一戸建て


年に1回の海外旅行…


こんな感じめっちゃ理想的!


…ですが、
果たしてこの条件は
わたしが幸せを感じる条件なんだろうか?


これらが揃わないわたしは不幸なのか?


なんだかそんな生活してる人いるのかなぁ?
わかんないなぁ…

なんて考えていました。




今の自分と比較して…

ハァ。
落ち込むわーもやもやアセアセしょんぼり


って
それって何を見てるのか。
って感じ。

今のわたしの人生をなんだと思ってるの。
私。



そんなことを感じさせてくれるような。

最近読んだ本とか
ブログとか
同じような内容のことが多くてさ。


自分の幸せを深掘りしてみました。



自分の幸せの核を見つけられたら
きっとブレなくなる。
そこに戻ればいいから。

人と自分を比較する意味が全くなくなる。



何が自分をいちばん満たすのか?

箇条書きで書き出してみました。


・美味しいごはん ?
・ひとりでゆっくり過ごす ?
・旅行 ?
・人とのコミュニケーション ?
・キレイな景色 ?


・「美味しいごはん」も大好きだけど
それがわたしの幸せの核か?と言われたら
なんか違う。

美味しいごはんが食べられることは
幸せでありがたいことだけれど

ピリピリした人間関係の中で食べても
おいしさ感じないよなぁ…



・「ひとりでゆっくり過ごす?」

これも大切で大事な時間だけれど
すごく嫌なことがあった後に
ひとりの時間を堪能できるのか?

なんか違うなぁ…




と、書き出したものを
ひとつひとつ想像してみて体感してみました。



もちろん、
美味しいごはんが
幸せの核の人もいると思います!

嫌なことがあっても
大好きな美味しいごはんがあれば
また明日も頑張れる!とかね。



ひとりの時間が本当に大事で
これがないと頭の中が整理できないから

ひとりの時間を持つことは
幸せの源、核だわ。

という人もいると思う!



でもわたしはなんかしっくり来なくて

過ごす1日を
これがあったら幸せ?どう?
と感じながら2.3日過ごしてみました。


そしてわかった。


わたしの幸せの核。

これがあると、自動回復する。
これがあるから、
また明日も頑張ろうと思える。

そんな幸せの核。


それがなんなのかは
また後で書こうと思います。


あなたの幸せの核は何?