6/30
半年間の穢れを祓う節目の時
茅の輪
くぐってきました。



縁あって
産まれてから36年
見守ってもらっている氏神様






神社へのお参りは
門松初詣門松が一般的だと思いますが


大祓(おおはらい)は
6/3012/31に神社に参拝して
半年の穢れを祓おう、という習わしです。



いわば

リセット!
デトックス!

セキセイインコ青クローバー




新月・満月的には

半年ルールとやらもあったりして、、


例えば

先日の6月末の
山羊座の満月

半年後の12月末に
山羊座の新月がやってくる

というルールがあって


半年前に願ったことが
半年後に叶っている率が高いという

宇宙の流れがあったりもします。





遥か昔から…


日本人は

穢れ(疲れとかね!)が
「溜まる」
ことを知っていて



溜まったものを
「祓う」
(リセット)

することが


習慣であり、

大切なことだと
知っていたんだなぁとわかります。





昔の人って
自分と向き合ってるし
自然(宇宙)の摂理を理解してたんだなーと

改めて感じます。





現代の人って…、、

この
昔の人が知っていたことを忘れている
って傾向があると思うのですが

今、またみんなが
思い出す時期に入ってきているかもと

思ったりしていますちょうちょ