4年12回育成テスト | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

はーーーーーもう嫌になるタラー


そんな育成テストの結果でしたムキー

3連休もあったので、勉強する時間がなかったのに、平日の放課後は遊んでいたという息子ムカムカ

しかもせっかくの早帰りがあったのに、帰ってきて速攻学校の宿題もせず遊びに行って、そのまま塾に行く日もあったしガーン

仕事から帰ってきて、愕然としたわムカムカ


ただ、今回悪かったのはそれだけではなく、算数の計算を途中式もメモもなく暗算ですべて解いており、単純な計算ミスを多発していたというタラー

筆算やメモを書いていれば防げたミス…

以前から筆算やメモとは伝えていたけど、今回テスト前に話ができず、話をしないとやらない息子もやもや

算数理解はしているんだけど…暗算でも出来るのは分かっているんだけど…テストの時はそう上手くはいかないと覚えて欲しい…確実な方法をとって欲しい…

4年のうちに学べたからよかったと思うべきなのかなガーン





ということで、自己採点…


国語100点前後

可もなく不可もなくかなアセアセ

応用が最後まで解けなかったようですアセアセ


算数…5割もないかもしれませんタラー

算数苦手男子と言おうかしらタラー

めんどくさいからと暗算でやろうとした結果だわアセアセ

今回やらかしたから学んだかしらアセアセ



社理は、8割は確実かな?


ため息しかでませんタラー

来週の公開模試でやらかさないことを祈るばかりですお願い


ちなみに平日の遊ぶことに関して、習い事がない日は学校の宿題を終わらせてから、習い事がある日は基本ダメとしようかな…

遊ぶ時間がなくなったら、息子の場合やる気も低下しそうなので悩ましい…どうするか…本人と話し合ってみますアセアセ