中学の親の付き合い | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

やっと学校生活にも慣れてきましたが、そこで気になったのが親の付き合い!!

幼稚園の時は、通い始めは仕事をしていなかったので参観日の度にランチ、休みの日にはパーティーをしたり付き合いが濃く、疲れる時もあるけれど楽しかった親同士の付き合いピンクハート

小学校になると、仕事をしている方も増え付き合いは減りましたが、それでもランチや飲み会、ちょっとしたパーティーもルンルン

私が割と親同士の付き合いが嫌いではなくむしろ好きなので、そこそこお付き合いをさせてきていただいていましたが…

さてさて中学は??



 ​友だち校(私立)

話を聞いていると保護者の繋がりがほとんどないところが多かったのですが、中には


地域ごとの繋がり

支部などが設けられていて、そのLINEや集まりなどがあったり…

災害などで何かあった時にこの繋がりは大事だなとは思いました!!


部活の繋がり

部活の保護者ラインがあったり、部活の手伝いや応援など、部活の保護者会なんてものが開催されたり


などなど繋がりが強いところもあるようです!!

楽しそうですが、ランチ会や部活の差し入れなどは、学校によってなかなかなお値段がすることもあるそうで、友だちママは毎回緊張すると言っていました笑い泣き

金銭感覚が同じぐらいならばいいのですが、中には羨ましいほどの生活水準の方もいるので、差し入れやランチ会の値段などを言われて驚くこともあるそうですびっくり

お友だちの家にお呼ばれする時の手土産のお菓子なんかもかなり気を使うみたいですもやもや


PTAなどの役員については、立候補者多数の学校が多い印象で、友だち校はみんなすんなり決まったそうですキラキラ


 友だち校(公立)

公立国立の中高一貫ではなく、地元の公立中の話ですニコニコ

公立中は公立小の時とあまり変わらないとのことですが、むしろ子どもが成長して親の介入が減ったかなとは言っていました!

ただ、部活によっては保護者会はもちろんのこと、部活ママLINEが活発でなかなか大変なところもあるようですアセアセ

ちなみにランチ会や手土産に関しては、あんまり気にならないとのことですルンルン

羨ましいような生活水準の方もいるけれど、大体の方が公立小、中ときているし、地元でもともとの知り合いということもあって、気が楽とのことです星


公立こと大変なころがPTAなどかとアセアセ

これに関しては小学校の時と変わらずめんどくさそうタラー

地元の中学は全員やらなければいけないし、挨拶運動なる保護者の仕事もあったりと…

小学校もだけどさ、どこかに委託できるものは委託しちゃえばいいのにねアセアセ


 娘校

娘校は同じクラスや同じ部活であっても保護者の方との関わりはほぼ皆無びっくり

地区の集まりなんてものも聞いたことなし!!

先日、我が家でお泊まり会をしたので、その子たちの保護者の方とは子どもたちを通じて連絡先を交換したぐらいで、それ以外の方は一切分かりません!!

役員さんなどは繋がり強そうですけどね!

そもそも学校に行く機会がほぼないので、知り合えないんですよねアセアセ

わりと遠方から来ている方も多そうなのでお付き合いはなさそうです!

…なさすぎて少し寂しい笑い泣き

せめて娘のお友だちママとぐらいはもう少しお話できるといいなあ照れ

ちなみに娘校の保護者の方たち、話を聞く限り我が家よりは素敵な生活をされている方多数笑い泣き

お住まいも素敵な場所だったり、お仕事も素敵だったり…

先日我が家に来てくれたお友だちの差し入れも素敵だったわラブ

いざ、ランチ会になったらかなり緊張しそう…


PTAなどの役員に関しては、他の私立同様すぐに決まりました拍手

やらなからばいけない人数も少ないからすぐ決まるということもあるのかもしれませんニコニコ



 ​まとめ

私の狭い範囲での友人関係からの話と娘校での生活から考えてみましたが、あくまで私の考えなので、↓はかるく読み飛ばしてくださいてへぺろ

ちなみにこの親のつながり、男子校や男子の部活ママに多い気がするのは私の気のせいかしら?

あと女子男子関係なく、部活、とくに力を入れているところや強豪校だと付き合いは大変なところが多そうかな??

遠方に試合の応援いったり、お手伝いに行ったり、こまめに連絡取り合ってたりアセアセ


大事なことは…

公立私立、共学別学、部活にもよるのでそこらへんの親の出番や繋がりなどは知り合いなどに聞いてチェックしておいてもいいかもしれませんニコニコ

特に部活は、親の関わりの差がまったく違うので要チェックかなと!

苦手な人は、あまりないところの方がいいと思うし、大好きな人はそういうのが多いところを選んだ方が絶対楽しいと思うし爆笑


ちなみに我が家も話を聞いて、都内の男子校数校が私の中での志望校から外されました笑い泣き

偏差値的にも厳しい気はしていたから受ける予定はあまらなかったのですが、それ以上にちょっと私がついていけなそうでタラー

息子がどうしても受けたいと行ったら覚悟を決めて…自分磨きもがんばり、その学校に見合う素敵ママを目指そうかしらニヤリ