中受予定の小4の習い事 | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

息子が…


勉強で忙しくなったし習い事やめようかな❓


と言ってきましたアセアセ


現在、習い事は週2塾、月2〜3塾のテスト、週4〜5サッカー、週1習字、月2英語と少し多め❓

なので、辞めたいなら辞めてもいいんだけどさ…

でも、毎日習い事や塾の時間まで遊んでいるという余裕たっぷりの息子アセアセ

仕事から帰ると家は空っぽ、学校の宿題やった形跡も0タラー帰宅は習い事にいく時間の数分前もやもや

これが割と日常茶飯事ムカムカ


せめて宿題ぐらいやってからいってくれー!!


と言うと


その友だちが習い事の時間早くて、帰ってすぐじゃなきゃ遊べないんだよ。


今日じゃなきゃその子とは遊べないんだよ。


などと言われると、仕方ないと渋々オッケーをだしてしまう息子に甘い私タラー


勉強に遊びに習い事…

習い事やめるか続けるか問題…

辞めて勉強する時間が増えるのであれば成績もあがるのでいいんだけど…

習い事やめても遊びに行く時間にしそうな息子…


とりあえず本人に


辞めるなら、その時間は勉強にあてること。

遊ぶために辞めるのはだめ。

どうする❓


と話をしてみたところ


なら辞めない


やっぱり笑い泣き

毎日遊びまくっているのに、さらに遊ぶ時間を作りたいから辞めたいと言ってただけでした!


なので、習い事はしばらくこのままでニコニコ


予定としては塾と並行して

1月まで

サッカー週4〜5、習字週1、英語月2


2月以降

サッカーか運動会週1、英語月2

運動は5年まではさせておきたいので、サッカーをチームからスクールにするか、まったく違うスポーツをするか悩むところうずまき

息子はサッカー続けたい❗️けど、テニスも気になると言っています星

ちなみに私は水泳おし!!

習ったことはないけれど、プール大好きっ子で習っていない割にはまあまあなので、1年やればそこそこできるようになるのではと思っています!

どうするかは…またギリギリで相談かなニヤリ



〜余談〜

ちなみに中1の娘は習い事を辞めたいと言ったことはありませんびっくり

息子と同じぐらい習い事をしていましたが、親がお願いして習い事減らしていったほどで、習字に関しては受験中も続けていて、受験本番2ヶ月ほどのみ休会しただけで、いまも続けていますアセアセ

息子には姉を少しは見習って欲しいですタラー