小学校参観日 | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

本日、息子の小学校の参観日でしたキラキラ

先日中学の参観日に行きましたが、公立小の参観日は気が楽だわ笑い泣き

服も普段着でいいし、周りに知り合いもいるし、娘の時からだから通い慣れているしね音符


娘がお休みだったので一緒にいきました星

娘の6年の時の担任が、今4年生の担任をしていたので会いたがっていたこともあり、行けてよかった照れ

受験にも理解があってフォローしてくださっただけではなく、教え方も上手で、運動もばっちりでしかも美人な先生キラキラ

顔を見せると、先生から娘にたくさん話しかけてくださって、娘も久しぶりの再会に嬉しそうにしていましたピンクハート

できれば息子も見てもらいたかったのですが、残念ながら違うクラスでえーん

来年持ち上がって、息子のクラス担任になってくれると嬉しいなと流れ星



肝心の息子の授業参観は…

昨年の息子のクラスは落ち着きがない子が多く、授業が授業になっていなかったりして見ていて、ある意味面白かったのですが、今年のクラスはみんな静かに聞いてるし、授業になってた!!

よかったー照れ

授業は静かに聞くのが当たり前なんだけど、うちの地区の小学校は児童数が多く本当に多種多様な子がいてアセアセ

優秀なお子さんもたくさんいるのだけれど、参観日ですら教室からでていく子もいたし、習字で墨を何度もこぼすような子もいたり、授業の準備を1人でできない子もいたり…子どもたちから話を聞くと他にもたくさんの珍事件もあり笑い泣き

さまざまな人に出会えることはいい経験だし、自分と合わない子との付き合い方も学べていい経験にはなっていると思っているのだけれど、今年はそこまで大変ではなさそう!

担任の先生も評判のいい方で、授業も分かりやすくて、子どもたちのこともしっかり見てくれていたので一安心音符

でもねー、息子ムカムカ

授業中の集中力なし!

姿勢悪いピリピリ

勉強内容が正直簡単でスローペースだからだとは思うけど、あの態度はないわムキー


授業態度について話をしようと思いましたが…

息子は塾に行くまで遊びに行くと旅立ちましたダッシュ

今週テストなのにさムカムカ


参観後に友だちとランチをしてリフレッシュしたはずなのに、イライラがとまりませんムキー


今週のテスト結果次第ではゲーム禁止だわムキー