楽しい時間と小テストと | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

先週は部活見学で間に合わなかったのですが、今日は見学をほどほどにして帰ってきてくれたので、習字に間に合いましたチョキ


楽しい時間に情報収集

同じ時間には中学生や高校生がいて、初めて同じ時間になった子たちと新生活について話をしながら、楽しくやってきたそうですニコニコ


一緒の時間になったお兄さんが公立トップ校の高校に通っていてすごいかしこいんだよーと自慢げに話をしてくれましたキラキラ

そのお兄さんは地元公立中だったようですが、うちの近所にそんなトップ校に行っている子がいるとは…少し誇らしくなりますね!

勉強も大変だと思うのに、高校でも習字を続けているあたり、すごいと思います拍手


習字をしながら、さまざまな雑談をしていたようですが、そこで公立と私立の差を感じたことが…


地元公立中の2年生の子が、明日元素記号のテストだと話していたようです鉛筆

娘はGWあけに元素記号のテストをやると言われているそうで、もうすでに1年の差がでてるのだと驚きましたびっくり

たしかに中学受験で理社は、ある程度中学レベルも学んできているので、そんなものと言われればそんなものなのかなアセアセ




その元素記号の話をうけて、娘は忘れていた小テストを思い出したようですガーン


​小テストについて

GWあけに元素記号のテストがあるといっていた娘ですが…元素記号覚えていないそうなので、頑張ってもらわないとタラー

やばいと言いながら、元素記号の歌を弟に教えてもらって口ずさんでました笑い

なぜか小4男子元素記号の歌を覚えてるのよね笑い泣き


ちなみに今のところ英語の小テストは、毎回満点だそうですグッ

数学は初っ端のやらかし1問以外は大丈夫とのことですキラキラ