入学2週間終えて | 私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

私立中高一貫中1女子&小4男子に日々思うこと

2024年受験終了、中高一貫校に入学した反抗期娘とまだまだ幼い赤ちゃん4年息子の日々のこと

入学して2週間がたちましたキラキラ

基本的に土曜日は学校ですが、本日はお休み照れ

この休みを利用して皮膚科に行ってます病院

土曜日も学校だと、皮膚科や眼科、歯医者などの予定を入れづらいですねアセアセ

月1ほどで土曜日お休みがあるので、そこに入れるしかないのかなタラー


2週間経って娘の学校生活は…

学校めちゃくちゃたのしいーピンクハート

だそうです星


​勉強

スロースタートだったため、授業はまだ始まったばかりなので、どんな感じかまだ分かりませんアセアセ

が、今の所ついていけないことはないし、楽しいとのことです星

数学、英語ではすでに小テストがあったようです鉛筆


英語は、アルファベットのテストと単語のテストだったらしいのですが余裕の満点だったそうです拍手

しばらくは、スペルミスさえしなければ大丈夫そうとのことですグッ


数学は、授業でやった内容の確認小テストだったようですが、凡ミスで1問間違えたそうですタラー

帰ってきてから、絶対間違えるはずない問題間違えたーと悔しそうでした笑い泣き


英語も数学も毎回小テストがある❓ようなので、、毎回頑張って欲しいところです照れ


来週は、いよいよ春期で1000字以上の漢字を学んだ結果を試す漢字テストが!!

目指せ満点!!


一応小テストされると告知されている英語の単語や国語の語句は、配布された単語帳などを通学時に読みながら勉強しているそうですニコニコ


ちなみに宿題は今のところ、そこまで多くはないかな?テストまでにやる課題があるらしいのですが、土日に計画をたててやるとは言ってます流れ星

とりあえず中間までは、自走で頑張ってみてもらいたいですキラキラ

もし、それで成績が思わしくなかったら…、少し助言しなきゃやのかな?喧嘩になるからなるべく避けたいところですアセアセ


​部活

部活見学が始まってわずかですが、1日に何個も回れることもあり、すでに5つ以上は見学しているようですびっくり

昨日は茶道部にいき、美味しいお茶とお菓子を和室でいただいたようですお茶

茶道部ようのしっかりした建物があり、素敵な和の空間だったそうです星


そのあと、ピロティで友だちとどこ行こうか相談していると剣道部の先輩方に声をかけられ、そのまま剣道部を見に行ったそうですびっくり

竹刀ふらせてもらったーと喜んではいましたラブラブ


月曜日には、この学校に入学する決めてになったテニス部の体験にテニス

どうなるか楽しみですキラキラ


​学校生活

仲の良い友だちも増え、楽しそうに毎日通学しています星

友だちグループは出来始めたようですが、女子が少ないこともあり大きく分けると2つとのことです!

その2つも最初の席が近かった子達で集まってグループになっただけで、2つに分かれているとはいえ仲はよくなってきたようですピンクハート

男子たちとは、話はするけど娘はまだあんまり関わってないとのことですタラー

娘のクラスには、他のクラスの女子が見に来るほどのイケメンが2人もいるようなので、ぜひ仲良くなっておいてもらいたいものですてへぺろ


そんな感じで人間関係は好スタートですピンクハート

仲良しが増え、放課後には友達と学校の自販機でアイスを買って食べるのが日課になっております星


​日能研へ

学校帰りの娘と弟の迎えがてら、日能研へダッシュ

6年生の授業はなかったのですが、自習にきていた6年生たちが娘を見て、目がキラキラになって、


かわいーラブラブラブラブ


と言ってもらえた娘ラブ

室長が娘を奥の方にいる子たちのところにまで、連れて行き


こんなかわいい制服着たいでしょ!

頑張って星


と6年生たちに声をかけていましたニヤリ

制服だけが私立にいきたい理由ではないけれど、女子たちにとって制服って大事だよねラブラブ

今日のことがきっかけで後輩が来てくれるといいなあと思っていますラブラブ


余談で…

他の卒業生の男の子もたまたま来ていましたびっくり

塾の先生に聞くと、割と男子たちはよく遊びにからそうです星

卒業生との距離が近いのは日能研のいいところだなぁと思いますイエローハーツ

特に通塾徒歩組は気軽に行っちゃうしね笑い泣き


娘は連れ込まれるから嫌だーとは言ってましたが、お世話になった塾に恩返しもかねて、今後も顔を見せに行ってもらいたいものですラブラブ